Re: 9月のスイス・ハイキング

ひろびろさま、ぼうふらおじさんさま(先日はスイスカードの件でご丁寧にありがとうございました。失礼ながらお名前を間違えて投稿してしまい申し訳ありませんでした)

みなさまのレスに感謝しております。
美しいアルプスの山の風景が目に浮かびます。雲の動きやその季節の美しさは山歩きこそが体験ができる素晴らしいものだと思います。
初日はミラノ泊まり(夜6時頃着)の計画を止めて 頑張ってツエルマットかインターラーケンまで行ってしまおうかと考慮中です。少しでも長く山にいたい気持ちにさせてくれました。ありがとうございます。
靴はお二人のご意見通り、革のしっかりした靴を持って行こうと思っております。しっかりワックスを塗って。そしてテルモスももちろん持っていきましょう。教えて頂いたコース、時間配分などを詳しく調べてみます。それも楽しみですですから。

しかし 5泊…は短すぎですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• おまけ・・・日が合うといいですが・・・

ツエルマットのオススメツアー(現地)の一つに サンライズツアーがあります。

火曜日は スネガの上 ロットホルン山頂で日の出を・・・+朝食。
    最終は9月11日。 朝 6:00 ツエルマット出発 。

木曜日はゴルナグラードでの日の出と クルムホテルでの朝食+ハイキング・・・。最終は 9月13日 ツエルマット駅発 06:05

要 予約。 ただし 日の出が見えない・・・?予報の場合は催行無し 。 ロートホルンは片道可。 つまり歩いて降りる・・。

寒いけどきれいです。

私のハネムーンは 3泊の 秋の上高地でした。 白骨温泉1泊・上高地温泉ホテル2泊。・・・・で 40年たって 秋のグリンデルワルドに8泊10日間。 ・・・味を占めて ツエルマットとグリンデルワルドに8泊10日。 ・・・また行きたいと思っています。

だいじょうぶ。 また行けばいいのですヨ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: おまけ・・・日が合うといいですが・・・

ありがとうございます。
    最初に9月中旬としましたが 正確には20日過ぎになります。
    教えて頂いた日の出ツアーは終わっていますね、残念です。本当にお詳しい!!
    やはりシーズンは9月半ば頃までなのでしょうか。ホテルの代金もその頃を境に安くなっていますね。

EAVOさま 
    綺麗なお写真をありがとうございました。
    温暖化でやはり氷河が崩れていることを確認できました。
    11月とのこと、紅葉が綺麗でした。
    ぼうふらおじさんのおっしゃる通り、お元気ならばいつまでもお歩きになられてくださいね。