9月のスイス・ハイキング

ツエルマットは グリンデルワルド周辺に比べて 5-800メートル高いため歩く所が 森林限界の上になります。・・・が 9月の半ばにはすでに 落葉松などが紅葉(黄葉?)しております。 すでに陽の光はナナメなので陽に映えてそれはそれはきれいです。

夜の時雨はこの辺では新雪になりますので 早起きすると朝陽の新雪をまとった岩壁が手前の黄葉の木々に映えてそれはそれはきれいです。

グリンデルワルドは少し高度が低い・・・ためか少し遅れますが その分 いろんな木があって 民家の壁のツタなどが彩りを添えてくれます 。

登山靴は要りませんが 時には新雪を踏む事もありますので すこし重いかもしれませんが いいのでは無いでしょうか。

ルートは 本格的な登山ルートから 年寄り向きの(いえ 難易度がという意味で・・・景色は おすすめです)ルートが どちらもあります 。

日数からゆうと どちらかにしてじっくり歩かれる方がよさそうな・・気もします。 ご質問からの連想ですが・・。

ツエルマットなら 2日間ほど ザースフェーへ移動するとか・・すると。

グリンデルワルドなら シルトホルン、ファウルホルン、アイガーグレッチャー駅からの アイガートレイル。 すこし距離があリますが フィルストからあがって ファウルホルン山頂のホテル1泊で シーニゲプラッテへ出る・・・。

いずれにしても ホテルはガラガラ?ですから 現地でのお天気と相談して行く先をおきめ下さい。

コンロは不要ですが 小型のテルモスに朝ホテルで紅茶を入れて ケーキを街で仕入れて・・・。 ほとんどの所は 小屋(レストラン)がありますが この季節 20日過ぎると奥のほうはお休みになってます。

お天気の事ですからなんとも言えませんが 実は例年このシーズンはお天気が続きます。 地元の連中がハイキングを楽しむ時期なんです。

それと もし夜の間に沢山新雪が降って 予定のコースが歩き難くなったら・・・ ほとんどの場合 そのルートと平行して雪の積もってないルートがありますので・・・ご心配なく。

まあ ロープウエイ、バスなどの本数が減っていますのでその分はホテルでチェックして下さい。

この時期のスイス・ハイキングは オススメです。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 9月のスイス・ハイキング

ひろびろさま、ぼうふらおじさんさま(先日はスイスカードの件でご丁寧にありがとうございました。失礼ながらお名前を間違えて投稿してしまい申し訳ありませんでした)

みなさまのレスに感謝しております。
    美しいアルプスの山の風景が目に浮かびます。雲の動きやその季節の美しさは山歩きこそが体験ができる素晴らしいものだと思います。
    初日はミラノ泊まり(夜6時頃着)の計画を止めて 頑張ってツエルマットかインターラーケンまで行ってしまおうかと考慮中です。少しでも長く山にいたい気持ちにさせてくれました。ありがとうございます。
    靴はお二人のご意見通り、革のしっかりした靴を持って行こうと思っております。しっかりワックスを塗って。そしてテルモスももちろん持っていきましょう。教えて頂いたコース、時間配分などを詳しく調べてみます。それも楽しみですですから。

しかし 5泊…は短すぎですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

おまけ・・・日が合うといいですが・・・

ツエルマットのオススメツアー(現地)の一つに サンライズツアーがあります。

火曜日は スネガの上 ロットホルン山頂で日の出を・・・+朝食。
    最終は9月11日。 朝 6:00 ツエルマット出発 。

木曜日はゴルナグラードでの日の出と クルムホテルでの朝食+ハイキング・・・。最終は 9月13日 ツエルマット駅発 06:05

要 予約。 ただし 日の出が見えない・・・?予報の場合は催行無し 。 ロートホルンは片道可。 つまり歩いて降りる・・。

寒いけどきれいです。

私のハネムーンは 3泊の 秋の上高地でした。 白骨温泉1泊・上高地温泉ホテル2泊。・・・・で 40年たって 秋のグリンデルワルドに8泊10日間。 ・・・味を占めて ツエルマットとグリンデルワルドに8泊10日。 ・・・また行きたいと思っています。

だいじょうぶ。 また行けばいいのですヨ。