退会ユーザ @*******
07/03/06 15:39

YHが格安。個室もあります。

香港でもトーマスクック・ヨーロッパ時刻表は売っているとおもいますので、それで研究してください。サイトは知りません。サイトは調べるのに何分もかかりますが、時刻表は30秒もかかりません。料金を調べるくらいしか、意味がないのですが、私は必ず鉄道パス利用なので、その必要もないためです。クック時刻表は最強です。お勧めします。

イースター期間中は要予約です。予算内だとYH(ユースホステル)がドミトリー2人朝食付き6000~7000円、個室(ツイン)でも1万円以内です。個室はないYHも。

国際YH連盟のHP http://www.hihostels.com で検索、オンライン予約できます。

ドイツはロマンチック街道、ライン下り、ハイデルベルクがベスト3かと。ベルリンに行かなければ、ウィーン~プラハ(ビール)~ミュンヘン(ビール&ソーセージ)~フュッセン(ノイシュヴァンシュタイン城)~ヨーロッパバスで終日ロマンチック街道観光~フランクフルト(泊のみ)~ハイデルベルク~ライン下り・リューデスハイム~ザンクトゴアール間1時間30分)(ワイン)~フランクフルトです。

パリ発なら、プラハとハイデルベルクをカットし、ライン下りのあと、そのまま北上し、ケルン大聖堂だけ見て~アムステルダム(ビール)~ブルージュ~ブリュッセル(ビール)~パリがいいかと。

マドリードもプラド美術館、王宮くらいしか見所がないので、スペインの京都トレドに行くといいです。スペイン最大の見所かと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• プラン変更

トーマスクック早速探してきます!もしかしたら日本語版も香港にあるかもしれませんね。ユースホテルもチェックしてみます。色々とご意見ありがとうございました。

さて、実は航空券のin&outの都市をどうするかまだ悩んでいます。
    当初、マドリッド~フランクフルトで旅程を組んでいたのですが、
    フランクフルト~フランクフルトにし、少しゆったりした周遊の方がいいのでは?と思い始めました。

当初のプラン(5カ国周遊):到着~マドリッド~バルセロナ~車中1泊?~スイス~インスツブルク~ザルツブルク~ウイーン~プラハ~フランクフルト~帰国(計16泊ほど)

新しいプラン(3カ国周遊):到着~フランクフルト~ベルリン~プラハ~ウイーン~インスツブルク~ザルツブルク~ミュンヘン~フランクフルト~帰国(計12泊~16泊ほど)

スペインは捨てがたいのですが・・ちょっと正味16日ではきついかな?と思いはじめました。(私も連れも体力ない方ですし。。)マルコポーロさんの好みでも良いのでご意見おきかせください。

あと、ドイツからプラハや、オーストリアからプラハへ抜ける場合に、ユーレイルパスはどこまで有効なのでしょうか??入国時は適用でき、出国時は使えないのでしょうか??

初歩的なことで恐縮ですが教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/08 19:12

Re: プラン変更

トレドやコルドバ、グラナダのベスト3が抜けたスペインは余り魅力を感じません。マドリードとバルセロナでは外国人が東京と大阪を回るみたいなものですから。次回に、ベスト3にロンダ、白い村などアンダルシア各地を含めたスペインのみまたは+ポルトガルの旅をお勧めです。
    ドイツ、オーストリアの2国パスでの周遊がいいかと。

最長の16日あれば、フランク到着日にリューデスハイムまで行き、翌朝の船(鉄道パスで無料)でライン下りをして、ケルン大聖堂を見てもベルリンまで行けます。できれば、途中、メルヘン街道の街やゴスラーなどで1~2泊してからのがベターですが。

ベルリンのあとはドレスデンで1泊してプラハへ。ウィーンのあとは、ザルツブルク、インスブルック、ミュンヘンが順路です。
    ミュンヘンからはノイシュヴァンシュタイン城観光後、ヨーロッパバスでロマンチック街道をローテンブルクへ。翌日のバスでハイデルベルクに出て、フランクがいいかと。

プラハへはドレスデンの駅でパスを見せ、ドイツ国境駅からプラハまでの切符を買います。プラハではオーストリア側の国境駅までの切符を買い、オーストリアに入ってからの検札にはパスをみせます。