上海ステイの主要目的は?

昨日上海・蘇州6日間、個人旅行で帰国しました。
思っているより寒かった(日本に1日遅れでその天気になっているような感じです)。
上海ステイの目的はホテルでゆっくりSPAでしょうか?
目的によって、ホテルを選ばれたほうがいいと思います。

フォーシーズンズ、歩行者天国のど真ん中にあるので、交通の便は最高ですが、とても騒がしい通りです。ホテル室内は静寂かもしれませんが、ロビーも人がたくさんいました。

シャングリラ
いわゆる市街地(フォーシーズンズのある人民広場)から対岸にあります。
有名高層建築物に囲まれているので、写真を撮られる側に立地します。
対岸の外灘が見渡せる部屋なら最高でしょう。

オークラ
そちら方面には行っていないので、実際ホテルを見てはいません。
いわゆる市街地(フォーシーズンズのある人民広場)から、地下鉄で10分くらいで、駅からまた徒歩になると思います。
歩くのが苦ではないならば、改装工事がどのくらいかはわかりませんが、安くすませるならそれもOKでしょう
近くには人民広場とはまた違いますが、伊勢丹など2,3件のデパートはあります。

私自身は、とにかく安くて立地条件のよいホテルに泊まりましたので、5スターのホテルのことはよくわかりません。歩きまわったので、実際5スターがよい立地条件かどうか・・・私にはわかりません。
古い建物(19世紀)を活かして、看板だけ5スターにしているようにも見えるホテルもありました。
古きよき時代を味わうにはいいと思いますが、ただでさえ、蛇口からの水量やシャワーの温度がクレームになっているというのも事実です。

TONSUKEさんのお財布状況と何が満足感を与える杓子になるのかがわかりませんので、ご自身のリクエストにかなうホテルに決められたらいいと思います。
私は上海で2つのホテル(2スターと3スター)で計3泊しましたが、
外灘から遠く、景色もよくない安くて地下鉄駅出口から徒歩0分のホテルの方がリバービューとは名ばかりの高くてフォーシーズンズホテルまで約10分という立地条件のホテルよりよかった、と思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 上海ステイの主要目的は?

CantikCantikさん、

回答ありがとうございます。
    今回の目的は、フライトはマイレージで取れたので、少しお金をかけても普段は泊まれないようなホテルに滞在することとともに、大好きな小吃類の食べ歩きです。
    そうなるとやっぱり街の中心に近いほうが便利かと思うので、フォーシーズンズがよさそうですね。
    行きたいお店とかも考えて、検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

同様の旅のようですね

ひょっとしてANAマイレージでしょうか?
    私も知ったのが遅くて、仕事のピーク時に入ってしまうので、
    強行でマイル20%OFFで上海へ行ってきました。
    現地での物価、何と比較すればよいのか?のまま帰国しました。
    何度か行かれているようなので、
    逆に私の方が初心者だったかもしれないですね。

2月28日までは、どのホテルも格安(50%-30%OFF)だったようです。上海の様子がわかったので、次回はもう少し賢く行きたいと思います。

私はYahooの世界の天気情報を見て行きましたが、
    6日間のうち5日間はずれ ました。
    雨対策、防寒対策、やってしすぎることはないでしょう!
    上海ステイ楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件