故宮博物院

年末年始に台北に行き、元旦に故宮博物院に行ってきました。

私が行ったのが元旦で、入館料が無料だったせいか、館内は人の群れでした。どのエリアでも並んだ列が動かないということはありませんでしたが、館内ガイドツアーのお客さんがたくさんいたので、順路どおりに観て廻ることができませんでした。ただ、館内は順路らしいものはあるものの、戻って観ることも可能なので、ツアー客を避けながら行くといいと思います。
故宮博物院では、日本語のオーディオガイドを借りることができます。無料なのですが、デポジットとしてNT$1000か、パスポートを預けなければいけません。余談ですが、迷わずパスポートを預けている日本人を見て引きました。

お金について、私は海外旅行経験が少ないのですが、少なくとも台湾ではクレジットカードはあまり役に立たないかと。高級レストランやブランドショップを除いてはクレジットカードは使えないものと思ってもいいと思います。キャッシュカードは使っていないのですが、街の至る所にATMがあったので、あれば便利かと。ただ、今回の滞在日数なら、現金でも十分だと思います。
ちなみに私は4日間の滞在で、3万円分を換金。観光地での入場料・2回の足ツボマッサージ・フードコートでの昼夜の食事・お土産でちょうどよいぐらいでした。

短い旅のようですが、お気をつけていってらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント