Q&A

何歳からスキューバできる?

公開日 : 2007年03月05日
最終更新 :

おじいちゃん・おばあちゃんと、11歳・9歳のこどもとのサイパン旅行です。

子供がスキューバをやりたいと言うんだけど、何歳からできるのでしょうか?
ガイドブックを見ると11歳~と書いてあるのが多いので、下の子はダメなのかなと思っています。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 他の方が書かれている様・・・

我が家の孫も年齢制限というより体格が小さい事がもっともな理由でNoと言われてしまいました。
    仕方なくホテル前のビーチからモーターボートでマニャガハ島に渡って初体験のシュノーケリングに。
    これが大好評、一度で気に入ってしまいその晩はスーパーマーケットでソーセージをシコタマ買い込んで翌日もマニャガハ島へ直行。

白砂に紛れる様に「真っ白い貝を纏ったヤドカリ」に感激しながら一日目一杯、迎えのボートが恨めしいほどの感激と出会えたようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 他の方が書かれている様・・・

体格ですか・・・。
    うちも小粒系なので、そうなのかもしれません。

ほかの方からもアドバイスもらいましたし、やっぱりマニャガハでシュノーケリングがいいのかなと思ってきました。
    ソーセージって魚の餌付けですか?

ピポちゃんさんはお孫さんがいらっしゃるんですね。
    一緒に行く父母は68歳です。
    私は一度行っていますが、父母がミナミノシマに行くのは初めてで、マニャガハには連れて行ってあげたいとは思っていますが、マリンスポーツには及び腰・・・。

なので、別行動にしようかななんてことも言ってます。
    おじいちゃん・おばあちゃんがマニャガハに行った場合、どう楽しむのかな。本人たちは日差しのこともちょっと気がかりらしく・・・。

何かアドバイスいただけるとうれしいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 他の方が書かれてる様

大手の団体では一般の体験ダイビング等は10歳、水深2m程度(もうちょい深くいく場合もあると思うので体験ダイビングと実際変らない?)までの浅瀬でおこなう体験プログラムが8歳からというのが一般かと思います。ただし、8歳以上の分はそのプログラムを行ってるスクールとかは限られるので少ないと思いますし、ショップにより10歳の方も安全上12歳ぐらいから~とかと制限している所もありますので詳しくは問い合わせて見て下さい。やってる所はHPとかにも出てると思います。
    PADIではバブルメーカー、NAUIではトライスクーバというプログラム名です。

(ただし、誤解ないよう書けばスキューバーダイビングには年齢等による確固たる法的規制はありません。個人差も大きいですので。団体が年齢の制限を推奨しているだけで8歳以下であっても可能ではあります。ショップとかを使わないと機材等が調達しがたいので難しいだけです・・・。)

スキューバー自体に興味があるなら別ですが、どのみち余り深く潜らないし、要領がよくても慣れるまで数本は要しますので、奇麗な魚とか珊瑚見たいだけならシュノーケーリングで良いかも?と思います。スキューバーの良さも別にあるのですが、水深が深くなると光線の加減で必ずしも奇麗では無いのもありますし・・・。(体験で潜るのは5m前後までだとおもうので、それぐらいならまああまり関係ないけど・・・小さく奇麗な魚とかは案外水深3mぐらいまでの珊瑚の所に多くいますので、場所さえ選べばシュノーケーリングの方が満足できる場合もあります)

将来、スキューバーやりたければ安全上もある程度の知識が理解出来る年齢になってからの方が良いのと、機材扱う体力は要るので、中学生ぐらいから始める方が良いのは良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 他の方が書かれてる様

Ryo007さん、ありがとうございます。

う~ん、たしかにシュノーケルという線もありますよね。
    私自身は、以前マウイで体験ダイビングをやっていて、そのときのカンドーが忘れられないので、子供にも体験させてあげたいなと思っていたのですが、正直耳抜きとか大丈夫かなと思ったりしていて。

実は子供というのは甥っ子・姪っ子で、親は一緒に行かないので、安全上の不安もあることはあるんですよね。

考えてみます。
    とても参考になりました。助かります♪

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • PADIの体験ダイビング・プログラム

「バブルメーカー」というPADIの体験ダイビング・プログラムは8歳以上で参加できます
    通常の体験ダイビングとの違いは
    ダイビングする場所が水深2mまでのプールのような静かな海で実施します。
    お子様でもできるように小さいタンク、レギュレーター、などを用意したプログラムです。

大人が参加されても構いません。
    深いところが苦手な方、不安がある方には最適の体験ダイビングです
    おじいちゃん・おばあちゃんも参加されたら楽しいですよ。

開催しているSHOPはGoogleで
    「サイパン バブルメーカー」と検索すると見つかります。(と思う)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: PADIの体験ダイビング・プログラム

納税課さん、ありがとうございます!

バブルメーカーというのは初めて聞きました。
    早速調べてみましたが、2mならおじいちゃん・おばあちゃんもアリかも・・・。

ショップも調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ルール上では

10歳となってますよね。
    自分も子供がいるのですが、現在9歳。
    ”あともうちょっとだよ”と言い聞かせています。
    でもショップに聞くと”確かに年齢的には出来ますが、器材のサイズが・・・”と言われました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルール上では

nobingoさん、ありがとうございます。
    以前マウイで体験ダイビングをやったときに小さな子もやっていたようだったのでどうなのかなと思ったのですが…。

器材のサイズですか・・・そういう事情もあるのかもしれないですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件