ツアーと個人旅行両方しましたが・・・

ツアーは、トルコ西半分を10日間 3,000KM以上を、
「バス運転手」が走行しました。一日あたり最大では、
700km走行、通常で400km、朝07:30出発、夜20:30到着
というのも数回あり、「ツアー馴れ」していない私は、かなり
ゲンナリきました。

何せ、06:30までに毎朝荷物を部屋の外に出さなければならない
のです。更に、毎回郊外のホテルの、旧市街に散歩すらままならぬ
環境で、毎度お馴染みのビュッフェスタイルにも、整いすぎて
ゲンナリしました。

勿論、ツアーでなければ、この距離の移動は不可能です。
しかし、連泊重点主義なので、2度目はあっさりと、個人旅行で
Istanbul~Bursaで8日間程度行きました。
(トランクはIstanbulの宿に預けました)

いや~、Bursaは良かったです。勿論、Istanbulも自分で歩き回り、
ロカンタに入り、チャイを飲み、トルコ珈琲も飲み、自分のペース
でダーラダーラと出来て良かったです。

しかし、絨毯売りは物凄かったですよ。
都市だけ重点的に行くならば、個人旅行は充分可能だと思います。

最近は、取締られ役に、「変な所にフラフラ一人旅してくれるな・・・」
と言われ、シーソーをした結果、スペイン中毒者になりはてています。

次回、恒例の爆弾テロが目立たなくなれば、Edirneに行って、シナーン
巨匠の最高傑作の56mのドームのモスクを、ボケラーっと眺めてきたい
のですが・・・いかんせん、小~中規模の爆弾テロの件数は、年々多く
なっていくばかりです。

小アジア方面周遊ならばツアー、都市ならば個人旅行で、絞って考えて
みられては如何でしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント