Q&A

トルコ個人旅行

公開日 : 2007年03月05日
最終更新 :

今年の旅行候補にトルコが上がってきているのですが、
女性二人でフリーツアーは可能なのでしょうか。
トルコ人は親日家と言われていますが、治安などどうなのでしょうか。

イスタンブール、カッパドキア(洞窟ホテル宿泊)、パムッカレは
最低限見たいと思っています。
トルコは広く、カッパドキアやパムッカレは遠いので、
大きなスーツケースを持っての移動、
特に交通の便に関してかなり気にしています。

行かれた事のある方、お住まいの方、
アドバイスよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 色々とありがとうございました

遅レスで申し訳ありません。
    ギリシャやエジプト方面が大好きだったり、
    遺跡を見て歩くのが大好きなので、
    かなりトルコに惹かれていたのですが、少し不安です。
    もしかしたらヨーロッパの国よりも被害に遭う確立は
    低いのかもしれませんが、もう一度考えてからにしようと思います。
    本当にありがとうございました。
    もし今年行けなくてもいつか行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/08 00:31

去年トルコに行きました☆

普段はバックパッカーなのですが、初トルコ&両親連れだったのでイスタンブール→カッパドキア(1日ツアー込み)→パムッカレ→イスタンブールのバスを事前に予約していきました。

現地でその時のバスの値段(オトガルで聞いた)と比べ合わせたのですが、私が許せる範囲で高かった(一人数百円程度)です。また、空港ーホテル間で送迎してもらったのでまぁいっかぁという感じでした。
    日本語が通じたので、初めて行き、長距離バスの乗り方、降り方などをいろいろ最初に教えてもらえ、利用してよかったと思いました。また、長距離バスを利用する時の市内まで迎えに来てくれるバスの予約などもしててくれたので助かりました!

もし心配ならバスのチケットだけでも手配していると少し安心だと思います☆
    ただし、後は全て(降りる時も、時間に遅れてしまったときも)自分で頑張らないといけませんがvv

トルコ人は親日家と言いますが、、実際は日本人がいいカモ?だからかなぁ?と思う部分が多量にありました。あと、すぐ結婚しよう!とか多かったし(笑)
    まぁ日本語が台湾より!?通じるし、適当にしていれば楽しめましたがvv

楽しんでください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ個人旅行

以前にトルコに一人旅で行きました。
    東トルコに行かなければ基本的に治安に問題はないと思いますが、夜はあまり歩き回らないほうが無難。移動はもっぱらバスになります。電車は遅いので、観光地ー観光地を結ぶバスのほうが便利です。

HPに旅の情報を載せてますのよかったら見てください。
    http://www.eonet.ne.jp/~masaky/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: トルコ個人旅行

まず、治安ですけど東部はテロの問題も多いんで個人ではオススメしませぬ。
    かと言って東部以外の都会、イスタンブールは当然、観光地と言われる場所には
    必ず治安の良くない場所というものがあるものです~。
    そこら辺はガイドブックなどでも注意書きされてるんで調べましょう~。

移動の際の荷物の形式。
    あくまで参考までに、なんですけどね。まず、行き帰りはイスタンブールに
    宿泊ということを前提として、初日の宿に大きなスーツケースを預け、
    帰りの日の予約をしておいて翌日からの移動用に軽めの旅行カバンの
    持参、をオススメしときます。
    友人は滞在日数1週間、行き帰りのイスタンブール滞在2日間を
    除く5日間でエゲ地方(ギリシャ含む)を旅行、最後のイスタンブールで
    土産の類を買い物し、楽に移動して歩いてましたよ~。

大抵の宿は安宿を含め、このような旅行者の要請は快く引き受けてくれます。基本ですけど貴重品は当然携帯してくださいまし(^^;
    移動にバスの利用が多い場合は特に、大型スーツケースを持ち歩くのは
    面倒だなぁ、と自分自身がそういふの嫌いなので(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ツアーと個人旅行両方しましたが・・・

ツアーは、トルコ西半分を10日間 3,000KM以上を、
    「バス運転手」が走行しました。一日あたり最大では、
    700km走行、通常で400km、朝07:30出発、夜20:30到着
    というのも数回あり、「ツアー馴れ」していない私は、かなり
    ゲンナリきました。

何せ、06:30までに毎朝荷物を部屋の外に出さなければならない
    のです。更に、毎回郊外のホテルの、旧市街に散歩すらままならぬ
    環境で、毎度お馴染みのビュッフェスタイルにも、整いすぎて
    ゲンナリしました。

勿論、ツアーでなければ、この距離の移動は不可能です。
    しかし、連泊重点主義なので、2度目はあっさりと、個人旅行で
    Istanbul~Bursaで8日間程度行きました。
    (トランクはIstanbulの宿に預けました)

いや~、Bursaは良かったです。勿論、Istanbulも自分で歩き回り、
    ロカンタに入り、チャイを飲み、トルコ珈琲も飲み、自分のペース
    でダーラダーラと出来て良かったです。

しかし、絨毯売りは物凄かったですよ。
    都市だけ重点的に行くならば、個人旅行は充分可能だと思います。

最近は、取締られ役に、「変な所にフラフラ一人旅してくれるな・・・」
    と言われ、シーソーをした結果、スペイン中毒者になりはてています。

次回、恒例の爆弾テロが目立たなくなれば、Edirneに行って、シナーン
    巨匠の最高傑作の56mのドームのモスクを、ボケラーっと眺めてきたい
    のですが・・・いかんせん、小~中規模の爆弾テロの件数は、年々多く
    なっていくばかりです。

小アジア方面周遊ならばツアー、都市ならば個人旅行で、絞って考えて
    みられては如何でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も迷いましたが・・・

私も昨年の6月に、個人かパックツアーかで迷った挙句、15日間のパックツアーで西トルコを周遊しました。ヨーロッパやアメリカでは個人旅行の経験は何度もありますが、中近東は初めてでした。

ツアーを選択した決め手は、昨年の春先にトルコで起こった爆破テロ事件でした・・・。
    旅行会社にその件を尋ねると「春頃はよく起こります」という、年中行事(!?)のような感じでした。実際トルコでは珍しくないことのようで、帰国後もアンタルヤというリゾート地で(私も行きました)、再び死者の出るようなテロ事件が起きています。

もちろん、テロに遭遇するかどうかは、非常に確率の低いことではありますし、個人でもツアーでも、遭遇するときはします。
    私は万が一遭遇した後の手続き(治療費や家族への連絡その他)を考え、家族を安心させるためもあって、ツアーにした次第です。

治安を除いた旅行のしやすさ・・・ですが、確かにトルコの広さには驚きました!連泊の多いゆったり目の日程を選んだつもりだったのに、毎日毎日長時間のバス移動・・・トータルで4000キロ走ったそうです!(汗)
    それでも、バス内でぐっすり眠れたのは、バスを間違えていないか?降りる場所はどこか?バス内で盗難に遭わないか?などの心配がいらない、ツアーの専用バスだったからだと思います。

それに、カッパドキア内では、見所は広範囲に点在し、個人で周るのは大変だと思いました。現地の日帰りツアーかタクシーをチャーターするなどが必要だと思います。

また、トルコは親日家・・・ではあると思いますが、トルコ人の商売熱心さには、驚かれると思います(笑)。どこでもいる物売り押し売りのつきまとい、「ヤスイヨ、センエン」攻撃には参りました(笑)。
    物の値段が交渉で決まる、という中近東方式も、すべてがぼったくりだとは思いませんが、日本人は戸惑いますね・・・。

私はツアーの経験しかないので、女性のトルコ個人旅行の経験のレスがあるといいですね。
    でも治安や旅行のしやすさから考えると、トルコは個人旅行中級クラス以上だと思います。私は最近、初心者楽々レベル?のスイス、オーストリア、北欧で楽をしていたので、余計そう思うのかもしれませんが・・・(笑)。

どちらにせよ、トルコは素晴らしい国でした!トルコ人も商売を離れれば(笑)、親切な人たちです。どうぞ良い旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件