Re: 見てます★

ははは 明日は夜便だからまだまだ準備に追われてるのかな?w

食費を削る...ある意味ワニやカンガルーの肉は挑戦して欲しいところだけど!

朝食は、トーストかシリアル、目玉焼き、サラダなど あとはフルーツ(バナナやオレンジ、リンゴなど)。

昼食は、わざわざYHに戻らなくてもいいと思うので外食。フードコートなどで最安5ドルで食えますよ。パッキンに入ったご飯とおかずセットなら安く食えます。マックやハングリージャック(Hangry Jack)などはボリュームがあるから足りるでしょう。ビジネス街にいくと結構安めのフードコートが結構ある。

夕食ですが...私はパスタが一番多かったな 
現地で仲良くなった人達やルームメイトとシェア飯と称して沢山作って費用を分けるんだ! パスタは茹でて、もうミックスされているソースをかけて出来上がり。もちろんベーコンなど他にも入れて変化をつけるんだ。 ぺペロンチーニやナポリタンなどいろいろ作ったなぁ~(結構周辺もパスタが多かった)。唐辛子(日本のような乾燥したものじゃない)も売ってます。 ご飯を炊いてチャーハンを作ったりもしたよ(鍋で炊くのだ!アデレードYHには炊飯器があります)。 まぁ一人単価が10ドル以上になってしまうようなら、フードコートで済ませたほうが安上がり(食材や調味料などの荷物が減る)かもしれないですね。長米(タイ米)の調理は、日本の米のように水加減関係なしに沢山の水でボイルして、水を捨てて蒸らします。スーパーにはちゃんと日本と同じジャポニカ米も売ってますから御安心をw

前にも書いたとおり冷蔵庫はあるけど冷凍庫は無いので、買物の際は注意して下さい。冷蔵庫は曜日毎になってます(曜日によって掃除する為)。その他食材を置ける棚もちゃんとありますよ。

まぁ安く上げるには、量の多いものを買って小分けに使う方法です。同じメニューになるのが嫌なら、ちょっと中身を買えるなどヴァージョンを変更してみてください。粉チーズ(パルメザンチーズ)は日本みたいに筒でうっているよりも、袋で売っているほうが安い。など。食パンは6つギリとか8つギリではなく、長いのを沢山切ってあるタイプですから、二人で食べても何日かもつでしょう。

あとタバコ吸いますか? 現地では35本入りで10~13ドル位しますから、成田で一人1カートンは買っていったほうがいいでしょう。免税範囲は250本だったかな?

ソフトクリームが食べたくなったら、ジャンクフード屋(マックやハングリージャック)へ! 50セントでServeCorn(ソフトクリーム)が食べれますよ。 

どこのYHやバックパッカーに泊まったとしても、買物に出かける前はキッチンを覗いて、調理器具や食器の有無などをチェックして下さいね。

思い出したのでここで書きますが、シドニー・セントラルYHにはレンジがあったな~ 凍ったピザを長い時間やってて、横で調理してた俺に他の人たちが、「お前のか?」とか「なげぇ~」って叫んでたなw まぁそれは置いといてとw お湯がでるホットサーバーがどこのYHにもありますから、わざわざお湯を沸かさなくてもコーヒーなんかはOKです。

3週間の旅行なら、洗濯もしますよね。 パウダーも500ml入りの箱売りしています(開けたらこぼれないように袋に入れるか、大き目のジプロックに入れ替えて持ち歩くとか工夫を)。 小銭(1$や20¢コイン)が必要になりますから、準備しておきましょう。 洗濯も乾燥機とあわせると5ドルくらいはかかりますから、溜ったら二人分一緒にやるといいと思いますよ。

コンビニでは、値札が付いていない場合が多く、レジにもっていくと高い場合もあります。 極力スーパー利用がお得な買物になるかと思います。

おみやげは、ウールワースの緑の買物袋がいいでしょうw 99¢ですが黙っていれば.....喜んでくれるお母さんがいるかもw あとはTimtam(チョコレートの菓子)がいいでしょう。最後に空港で買うよりもスーパーで買った方がお得です。 復路の空港で買うのは最後にドルがあまったらと考えたほうがいいですよ。

う~ん おもいつくと長くなりそうなのでこのへんで^^

では~

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント