ルッカ

一つをあげるのならルッカがお勧めです。

ただし、ピサもしっかり見ると丸一日かかります。ドゥオモ、斜塔、洗礼堂だけで帰る人がいますがもったいないです。

是非、カンポサント、シノピエ美術館、国立美術館などにも行ってください。特に前者二つはイタリア国内で同一規模のものはないと思います。予習していくことをお勧めします。

参考図書:フレスコ画のルネサンス―壁画に読むフィレンツェの美
     宮下 孝晴 (著)

イタリア旅行協会公式ガイド

一般的な公立図書館で借りられます。

ルッカは教会が一番お勧めですが、街を取り囲む保塁が珍しいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/05 00:20

Re: ピサ

ワールドトラベラーさん、貴重なアドバイスをありがとうございます。
    ピサのドゥオモ、斜塔、洗礼堂は絶対行くつもりでいたのですが、実はカンポサントとシノピエ美術館は迷っていました。墓地の方はちょっと怖そうかな、とか・・・。
    でもお勧めとあらば、共通入場券もあるようですし、行ってみたいと思います。
    美術館はフレスコ画の説明・展示があるようなので興味はありました。フレスコ画の技法って、分かるような分からないような・・・って感じでしたので。
    参考図書のご紹介もありがとうございます!探してみます。

ピサでは中央駅から向かう途中でアルノ川沿いにサンタ・マリア・デッラ・スピーナ教会も覗いてみようかなーと思ってるのですが・・・
    なんだか結局ピサで1日費やしてしまいそうです。
    でもルッカも捨てがたいし。
    再び地図とにらめっこです。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カンポサント

カンポサントには「死の勝利」というすごいフレスコ画があります。
    まさに地獄絵図なのですが、この迫力には感動します。
    シノピエ美術館と一緒に是非訪れてください。
    ちなみに、ちっともこわくはありませんよ。

もしルッカにいらっしゃるなら城壁の上もちょっとは歩いてみて
    ください。眺めがいいです。