7日目:コインブラ~アヴェイロ~ブサコ

7日目(水)晴れ

9:12コインブラ発―10:42アヴェイロ着

アズレージョがとても印象的な、アヴェイロの駅舎。
アヴェイロの風景や、明日向かうブサコの森などが描かれています。
思っていたより駅舎は小さかったです。

歩いて中央運河に到着。モリセイロが浮かんでいます。
ただ率直な感想は、これだけ??なの?って思ってしまいました。

魚市場を覗いてみると見たことも無い魚が沢山いました。
しかもどれも大きい。
親切に魚の名前が表示してあるわけでもないので何の魚か分からずでした。
そのままサン・ロケ運河へ。この辺りは人がいないのでとっても静かです。
高速道路?が見えるのが勿体ないですが、のどかでよかったです。
この運河から、ヴェラ・クルス教会辺りは綺麗なタイルが張られている家が多く綺麗でした。
途中入ったカフェでオヴォス・モーレスの黄身のあんこを試食させてもらいました。
甘いんだけど食べたことのある味・・。でも結局何か思い出せませんでした。

12:58アヴェイロ発―13:55コインブラ着

駅前から1番のバスでコインブラ旧大学へ。
昨日大変だったので、今日は時間も無いし迷わずバスを使うことにしました。
図書館、帽子の間共通券€4を購入。
図書館に入ることが出来る時間まで15分ほど。まず礼拝堂へ。
お掃除中で奥まで入れませんでしたが、入り口近くのパイプオルガンは良く見えました。
金ぴか装飾で豪華な感じ。絨毯模様のタイルがとても綺麗でした。
祭壇をもっと近くで見たかったです。残念。

時間になったので図書館へ。チャイムを鳴らすと開けてくれます。
中は重厚な雰囲気で、格式の高い感じを受けました。金ぴか装飾がされているんですが、いやらしさを感じなくて、落ち着いたいい空間でした。
ココなら、勉強もはかどるよねぇ~。

帽子の間からバルコニーへ。モンデゴ川とサンタ・クララ橋が綺麗!ここからの景色が、1番良かったです。

17:30コインブラBT発―18:17ブサコ着

今日の泊まりはブサコのパレスホテル♪大奮発ホテルです。

夕食は20:00からなのでホテルの周りと館内をお散歩。
建物の中も外も見所満載でした。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント