Re: ベニス・スイスの旅

折角行くなら色々見たいというのは解ります。
一番行きたいのはベニスですか?スイスの山ですか?
ベニスなら、近くにFirenze,Sienaその他素敵な街があります。
そのほかにも素敵な町がキラ星のごとくあります。
新婚旅行ならお土産の買い物も重要と思います。
それにはイタリアのみに絞った方がいいと思います。
どうしても山が見たければ、ベニスから2時間程度で
スイスの山にも負けない、ドロミテがあります。
どうしてもマッターホルンならスイスのみにした方がいいと思います。
インターラーケンはマルコポーロ3さんやまーもっとさんの
いわれるよう、通過の町と思います。
サンモリッツも金持ちの保養地で、スイスは初めてなら、
矢張りマッターホルンかユングフラウと思います。
山は天気次第という事も考慮してください。
余裕を持って日程を立てたほうがいい旅となると私はおもいます。
良い新婚旅行にしてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

レスありがとうございます。

イタリアのみという案もあったのですが
    FirenzeやRomaに妻が行ったことがあったので、
    二人とも行ったことがないベニスとスイスを
    合わせて行くことにしました。
    (ベルニナ急行も景色がすばらしいとお聞きしましたので)

インターラーケンも通過するのみで
    グリンデルヴァルトに泊まろうと考えています。

山の天候は確かに気になるところですが、
    こればかりは祈るところです。

計画し始めたばかりですが、なんとかよい旅行にしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よけいなアドバイス

新婚旅行とのことですので鉄道オヤジのアドバイスは無粋であるとは思いますが・・・
    ティラノからサンモリッツへは山を登る事になりますので、概ね後方へ流れて行く景色を楽しむ事になります。

ブルジオのループを通った後、ポスキアーボからアルプグリュムへは、えっちらおっちら坂を登るのですが、線路が葛籠折れのため、眺めの良い車窓は左右入れ替わりますので(多分空いているとは思いますが)両側のボックスとも空いている席を確保される事が肝心です。

サンモリッツからチューリッヒ方面(氷河急行)のハイライトは石積みで、高さが70m(だったかな?)のカーブしたランドバッサー橋ですが、この橋サンモリッツ側はいきなり壁面のトンネルになりますので、トンネルを抜けたとたん、70mの橋の上・・・。
     写真や映像ではチューリッヒ側からサンモリッツへ行く列車が橋を渡ってトンネルに入るシーンが有名ですので、トピ主さんの行程は逆向きです。
     列車の前に乗られて進行方向左側から後ろ向きに橋をお楽しみ下さい。(なんてスイス政府観光協会の関係者みたいですが、関係はありません)

• いいね! 0
    • コメント 0件