レポート

川底下村に行ってきました。

公開日 : 2007年03月04日
最終更新 :

北京地下鉄「苹果園」からバスだと10元だけど、4時間かかります。乗合いバスだと2時間くらいと聞きましたが、あいにく無くて、白タクと交渉。みんな一律に片道100元です。時間は1時間半くらいで着きました。
一応、村の入口で20元の入場料が必要な観光地ですが、お土産屋もなくて全然商売気がなくて、村民のそのままの生活が見れます。どの家も開放していて見学出来ますし、数軒が部屋を貸してくれるので宿泊も出来ます。一部屋10元~50元くらいでした。大体の部屋にオンドルかお湯が通っているパイプがあるので、思ってた以上に暖かったです。
食事も数軒が提供してます。値段も1品2元~25元くらいでどの家もメニューはほぼ同じでした。素朴な田舎料理で美味しかったです。食べていたら、その家の家族が隣にテーブルを広げて自分達の食事を始めて、自分達の料理も食べろと薦められて(中国独特の人のご飯の上にどんどん乗せてくるやつ)楽しい時間を過ごせました。
朝のきびのお粥ととうもろこしの粉のクレープみたいな物もシンプルで美味しかったです。また食べたいくらい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 川底下村に行ってきました。

私も昨夏行きました。なつかしいです。
    交通手段は安全面・金銭面を考えると乗り合いミニバスが一番だと思いますが、言葉ができないと厳しいです。私も同じように筆談で白タクと交渉し、片道100元で行きましたが、帰りは中国人親子と乗り合いでした。でもしっかり100元取られました(笑)。泊まるつもりで行くなら、中国ののどかな農村の車窓を楽しみつつバスでも良いかもしれません。
    まだあまり観光地化されていなくて、良い所でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 川底下村に行ってきました。

あれれれ、帰りは村からでてるバスで4時間だったのでしょうか?
    私いったとき近くの斎堂から市バス(沢山停まるやつ)で2時間で
    帰れたので、どうして倍もかかったのかわかりますか?

• いいね! 0
    • コメント 0件