07/03/04 19:31

Re: 杭州で美味しいもの

私もGWに杭州へ行く予定です。
杭州で有名な食事は豚の角煮に似た「トンポーロー」、鶏を丸ごと蓮の葉に包んで蒸し焼きにした「叫化鶏」、龍井の茶葉と一緒に淡水蝦を炒めた「龍井蝦仁」などがありますが、いずれも比較的あっさりした味付けで日本人の味覚にも合います。

これらの料理は有名なレストランであれば、多少味付けの違いはあってもどこでも楽しむことができます。最も有名なのは西湖の中ほどにある「楼外楼」ですが、私がお薦めするのは市内にある「知味観」です。前に挙げた名物料理も一通りありますし、私が以前食べた中では蟹の蜜柑煮が絶妙でした。蜜柑の中をくり抜き、その果汁と蟹の身やミソを一緒に煮込んだものです。さほど高くも無く、至福の感覚が味わえます。もちろん私もGWに再び訪れるつもりです。

杭州市観光局の日本語サイトがありますので、こちらをご参照ください。

http://www.xitong.net/hztour/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/04 22:35

Re^2: 杭州で美味しいもの

さっそく情報をどうもありがとうございます。
    「トンポーロー」、「叫化鶏」、「龍井蝦仁」のどれも試して
    みたいと思います。
    「知味観」にぜひ行ってみたいと思います。

飲み物は何が合うでしょうか。
    私は日本では普通ビールかワインで,
    紹興酒のような強い酒は飲めません。

杭州市観光局の日本語サイトがあるのですね。
    ゆっくり拝見させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    07/03/05 00:49

Re^3: 杭州で美味しいもの

杭州には「西湖ビール」など有名な地ビールもあります。しかし紹興のすぐ近くということで紹興酒(地元では黄酒と言います)はぜひ一度試してみられることをお薦めします。

ご存知の通り中国は国土が広いですから、紹興酒を飲む地域は上海やその周辺などごく一部にしか過ぎません。本場のものは味がほんのり甘くまろやかでとろみがあって、日本のものとは全く違います。何よりも現地で飲まれているお酒は現地の料理と合います。

最近はワインも中国でよく飲まれています。西域で作られた国内産のほか、海外のワインもよく輸入されています。杭州であれば、「西湖天地」のおしゃれな店に置いているんじゃないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件