Q&A

ベニス・スイスの旅

公開日 : 2007年03月04日
最終更新 :

こんばんは初めて投稿させていただきます。

6月初めから妻とハネムーンでベニス・スイスに旅行に行こうと考えています。
日程としては

1日目関空⇒ベニス(ベニス泊)
2日目ベニス観光(ベニス泊)
3日目ベニス⇒ミラノ⇒ティラーノ⇒(ベルニナ特急)⇒サンモリッツ(サンモリッツ泊):ちょっときついでしょうか?
4日目サンモリッツ⇒(氷河特急)⇒ツェルマット(ツェルマット泊)
5日目ツェルマット観光:ゴルナーグラート等(ツェルマット泊)
6日目午前午後ツェルマット観光 夕方ツェルマット⇒インターラーケン(インターラーケン泊):インターラーケンとグリンデルワルトどちらに泊まるが観光には便利でしょう?すごく迷ってます。
7日目インターラーケン観光:ユングフラウヨッホ等(インターラーケン泊):インターラーケン一日は勿体ないでしょうか?
8日目インターラーケン⇒(ゴールデンパス)⇒モントルー
   モントルー⇒ジュネーブ(ジュネーブ泊)
9日目ジュネーブ⇒関空(翌日関空着)
といった感じで考えています。

ガイドブック、ツアーブック等を見ているのですが、
あまりイタリアからスイスに入るものがなく
上記の旅程に無理がないかどうか心配です。
(スイスだけでも見るところがいろいろとあるのにベニスも見たいと
 思っているのでこんな旅程になっています)
ご存知の方おられましたら、教えていただければ助かります。
あと、旅程のここらへんをかえると良くなると教えてもらえると
大変助かります。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• あとは鉄道の予約です。

みなさん、レスありがとうございます。

ようやくホテルもとれ(ツェルマットは予約中)、
    今度は列車の予約に入っています。

氷河特急は三ヶ月前からとれるみたいですが、
    ベルニナやゴールデンパスは二ヶ月前からとのこと。

まだまだ先は長そうです・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • みなさん ありがとうございます

みなさん、こんばんは。

こんなにレスがもらえるなんてびっくりしました。
    本当にありがとうございます。

航空券のみとれただけで、
    宿や列車の予約はまだなので、
    みなさんのレスを参考にさせていただいて
    楽しい旅にしたいと思います。
    (予定を考えたり、レスを見てるだけで
     旅行に行ってるような気がしてきました)

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も付けたし・・です。

さて 旅の時期について一言。

いえ ご心配なく。 6月・・・末でしょうか、は普段ですと麓の村や町は花イッパイですが まだ高地は雪がおおく お花畑は期待薄・・・
    ですが・・・。

今年は 暖冬で各地が雪が少なく その分高地の花の開花が早まると思うので あくまで推測ですが 例年になくきれいなお花畑がこの時期楽しめると思います。

お花畑は 主にグリンデルワルド周辺、ミューレンです。 ツエルマットは 岩山・・・なので お花が小さくなります。 いえ見劣りがするわけでは ありませんが・・・。

山を見るには ホテルのTVをご活用ください。 当日朝 7時くらいから スイス中の見所からの据付TVカメラの中継をほとんど切れ目なくやります・・・ので 上に行ったらなんにも見えないなんていうことはほとんどありません。

もっとも ダメだと思ったら頂上に着いたら 雲が晴れて・・・なんてことも あります。  

アア・・うらやましい。 でも あんまり欲張らないで 基本はノンビリ・・です。 ハネームーンって けっこうモメルンですよね。

あっ これこそ余計なお世話・・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • できたらitaria後で

買い物はやはりイタリア、スイスではほんと買い物ないので、スイス→イタリアが変更できたらいいですね。

ベニスは新婚さんにぴったりだと思います。私は、BANCOTELのhpからBOSCORO GRAND HOTELという5☆に泊まったのですが、新婚さんにぴったりですよ、お勧めします。ただ、せっかくならもう少しゆったりと楽しんだ方が思い出深いたびになるのじゃないかと心配しました。ホテルって1泊じゃ楽しめませんよね、2泊以上するとゆったりできます。ココは15ユーロのシャンパンつきの朝食が広大な中庭で楽しめてそれがすごくいい思い出になっています。サンマルコ広場へはモーターボートで無料送迎してくれるのですが、それもベニスのいい思い出です。

スイスは思い切って1箇所だけにしたらいかがでしょう?そうすればゆったり楽しめると思います。1箇所だけでも、行く所は何箇所もあるので違った景色を楽しめますよ。移動、ホテルの場所探し、チェックインアウトすべてに時間を相当割かねばならないので、せっかくの新婚旅行が忙しかったねえ・・で終わらないように。新婚旅行は2人の思いで作りのために行くものですから。スケジュールがタイトだとけんかばかりになったりして・・・

自分の失敗談から・・私の新婚旅行のとき、ホテルで寝過ごして飛行機に遅れそうになりました・・絶対モーニングコール頼んでおくこと忘れないように!親でも良いから。新婚旅行のための休みを取るため直前遅くまで残業でお互いものすごく忙しくて疲れきっていました・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベニス・スイスの旅

①行先について
     ベニス、サンモリッツ、ツェルマット、インターラーケン、ジュネーブの5カ所ですが、マッターホルン、
     ユングフラウの名峰が素晴らしいツェルマット、インターラーケンの二大山岳リゾートに行くのであれば、
     サンモリッツは飛ばしても良いと思います。
    ②ベルナーオーバランドの宿泊先
     インターラーケンよりグリンデルワルトの方が絶対お勧めです。朝起きた時に部屋からアイガーが間近に
     見えた時の感動は何とも言えません。インターラーケンでは遠すぎ。
    ③日程について
     10日間の日程であれば、ベニス、ツェルマット、グリンデルワルトで各フリー1日は欲しいです。
     1日目 関空→ヴェネチア        2日目 ヴェネチアフリー
     3日目 ヴェネチア→ツェルマット    4日目 ツェルマットフリー
     5日目 ツェルマット→グリンデルワルド 6日目 グリンデルワルドフリー
     7日目 グリンデルワルド→ジュネーブ  8日目 ジュネーブ発
     この日程だと1日余るので、
     ①ミラノ1日追加、②グリンデルワルド1日追加、③ジュネーブ1日追加
     がオプションで選べます。
     自分の場合、グリンデルワルドフリー2日間にしましたが、何とか見所を廻れた、という感じです。
     1日間では明らかに消化不足。天気が悪い場合にも備え、グリンデルワルドフリー2日間がお勧め。
    ④スイス国内の移動
     案外、列車・バスの乗り継ぎが悪いので、思い切ってレンタカーを借りました。ミラノの北ルガーノで
     借りて、ジュネーブでドロップしました。行きたい所に行けるし荷物持って歩く必要もないし、夕食も
     自由に行けるし本当に便利でした。海外ドライブに自身があれば、、、、ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/05 10:45

Re: ベニス・スイスの旅

私も昨年10月から2ヶ月旅行したうち、ベニス2日間、スイス10日間旅行しました。

大体似たようなコースでした。ご希望の予定で可能と思います。
    私は今回インターラーケンオストに荷物を置いてスイス全土と一部イタリアを回りましたが、

景色を言えばインターラーケンよりグリンデルワルトのほうが良いと言うのはうなずけます。

私は今回モントルー、ツエルマットは行きましたがジュネーブ、ローザンヌは前に行きましたので外しました。
    ジュネーブで時間が無さそうですから無理かもしれませんが、1日余裕が出来ればモンブラン、シャモニーも行けます。

私の今回のその付近の写真です。
    http://www.c-player.com/ac45785/message/200610?page=3&format=thread

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=15&format=thread

http://www.c-player.com/ac45785/message/200701?page=6&format=thread

何箇所か数字をクリックすればスイスのほかの写真も出ます。
    ヴェネツイア、ミラノ、ティラノ、ルガノ、モントルー、インターラーケン、ユングフラウ、シルトホルン、ベルン、ルツエルン、チューリッヒ、ツエルマット、サンモリッツ、クールなどです。

ゴールデンパスライン、ウイリアムテル特急は乗りましたが、氷河急行とベルニナ急行は冬季運休のため同じコースを1等車で行きました。

ゴールデンパスは最前部の展望車の切符は売り切れていましたが、スイスパスで自由に乗りました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
    さて、私も過日このhpを利用し、スイスに行ってきました。

投稿No.106926

で、私のメインは時計と列車と山で、優先順位をつけながらアドバイスをいただきました。

ところで、スーツケースについては、駅から駅の間は配送してくれる
    サービスがあるので個人旅行でも問題なかったですよ。
    (多少お金がかかりますが、ゴロゴロさせるのは大変かなって思って)

私もベルニナ特急に乗った後、氷河特急に乗ったのですが、氷河特急は結構まったりしてしまうかもしれません。
    食堂車とかにいって時間を有意義に使うプランを考えてみてもいいかもしれませんね^^
    私は、当日食堂車あいてますか??って聞いたら大丈夫だったのですが、まわりの人は予約していたみたいでしたよ。
    予約代が高かったので運に任せてみたのですが^^

個人的にはスイスからイタリアに入ったほうが、氷河特急→ベルニナ特急→イタリア(お土産)っとなって、お土産購入が楽な気がしますが、
    なにか理由があるのでしょうね^^

ジュネーブでお土産を買うなら+のナイフをぜひ!!
    日本と変わらないかなっておもって買わずに帰ってきたら、やっぱり現地は安かった・・・。
    個人的には、+のナイフではなく服がほしいのですが。

楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件

折角行くなら色々見たいというのは解ります。
    一番行きたいのはベニスですか?スイスの山ですか?
    ベニスなら、近くにFirenze,Sienaその他素敵な街があります。
    そのほかにも素敵な町がキラ星のごとくあります。
    新婚旅行ならお土産の買い物も重要と思います。
    それにはイタリアのみに絞った方がいいと思います。
    どうしても山が見たければ、ベニスから2時間程度で
    スイスの山にも負けない、ドロミテがあります。
    どうしてもマッターホルンならスイスのみにした方がいいと思います。
    インターラーケンはマルコポーロ3さんやまーもっとさんの
    いわれるよう、通過の町と思います。
    サンモリッツも金持ちの保養地で、スイスは初めてなら、
    矢張りマッターホルンかユングフラウと思います。
    山は天気次第という事も考慮してください。
    余裕を持って日程を立てたほうがいい旅となると私はおもいます。
    良い新婚旅行にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

レスありがとうございます。

イタリアのみという案もあったのですが
    FirenzeやRomaに妻が行ったことがあったので、
    二人とも行ったことがないベニスとスイスを
    合わせて行くことにしました。
    (ベルニナ急行も景色がすばらしいとお聞きしましたので)

インターラーケンも通過するのみで
    グリンデルヴァルトに泊まろうと考えています。

山の天候は確かに気になるところですが、
    こればかりは祈るところです。

計画し始めたばかりですが、なんとかよい旅行にしたいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    07/03/04 21:09

Re: ベニス・スイスの旅

ご結婚おめでとうございます。

3日、4日がまるまる移動になりますね。特に3日目は時間が掛かりますね。ですが晴れていれば景色もよいですから退屈はしないと思います。
     サンモリッツは宿泊のために立ち寄るだけというのがかなりもったいない気がしますが、目的がベルニナ線と氷河特急の全線乗車というなら仕方ないかな。

新婚旅行だとお二人それぞれが大型のスーツケースを持って、、、ということでしょうか? もしそうなら3日目は乗り換えが何度かあるので、列車の乗り降りが少々大変そう。乗り換えの時間などもよく確認してスケジュールしてください。時間はスイス国鉄(http://www.sbb.ch/en/)やドイツ国鉄(http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en)のサイトで調べられます。

6日目、7日目の宿泊はインターラーケンよりグリンデルワルトがよいと思います。景色もよいですし7日目を有効に使えると思います。ホテルの部屋はマウンテンビューを指定しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

またまた、有益な情報ありがとうございます。

確かに3日目4日目は移動になってしまいました。
    ベニスをとるかサンモリッツをとるか葛藤がありましたが、
    欲張ってベニスを入れてしまいました。

乗り換えの忠告ありがとうございます。
    航空券はとれましたので、鉄道の時刻を調べていこうとしています。
    SBBのHPはなかなか使いやすいです。

ホテルの忠告もありがとうございます。
    こちらもまずグリンデルヴァルトで物色中です。
    マウンテンビューを指定するのですね。
    なんとか景色のよいところを予約したいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/03/04 19:49

グリンデルヴァルトです

3日目は大丈夫ですよ。朝発夕方着にはなりますが。1日くらいいいかと。

インターラーケンは単なるベルナーオーバーラントの入り口の街です。グリンデルヴァルトはツェルマットと並ぶスイス一、ニの絶景地です。全ホテルが満員でやむをえずインターラーケンに泊まるならわかりますが、そこに泊まらないのは超もったいないです。アルプスの眺めは全く違います。

グリンデルヴァルト1日ではもったいないので、ツェルマットを1日にしたほうがいいかと。せめて午前中に出て、午後にはグリンデルヴァルトに着くようにしたほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

早速のレス、ありがとうございます。

3日目、ベルニナ特急を楽しみにベニスを早朝(6時ごろ)出る予定です。がんばってみます。

またグリンデルヴァルトを勧めていただきありがとうございます。
    やはり山に近い方が風景がいいということでしょうか?
    ツェルマットの滞在を早く切り上げてグリンデルヴァルトに向かうことにします。