Re: フィリピン(ボラカイ・セブ・マニラ)について

旅の目的はダイビングですか?

以前、似たようなことを書いたのでここでは
ご質問に関するポイントだけ書きます。

ボラカイ島とセブ島は、比べるのは
熱海と新島を比べるようなものです。(上手く例えられていませんが)

▼アクセス
セブ 空港から10分程度でマクタン島。

ボラカイ島(AIRで2ルートありますが)
カティクラン空港→車でボートセンターへ→バンカーボート→上陸

▼ビーチ
マクタン島:ビーチというよりホテルのプール

ボラカイ島:有名なホワイトサンドビーチ

▼治安
セブ島:マクタンに宿泊したら、夜出かけることはありません。
(私が泊まったところは門番がライフル銃を持って警備していた)

ボラカイ島は、夜にビーチを歩いていても恐怖を感じたことはないくらいの治安です。

▼食事
セブ島:ホテル内で。町へ出れば、なんでも。町へ出るのに20分~30分

ボラカイ島
ホテルからだいたい徒歩でいけます。トライシクルもすぐに捕まります。
レストランは多国籍。
フィリピン料理、イタリアン、スイス料理、インド料理、タイ料理、
メキシコ料理、韓国料理、日本食。
食事で、迷うことはあっても、困ることはありません。

▼買いもの
セブ島:SMやロビンソンデパート

▼ボラカイ島
スーパー、デパートもどき、お土産屋、サリサリストア、など。

▼エステ、ヘアー、マッサージ
セブ島、ボラカイ島共に。

▼ボラカイ島のホテル評価
http://www.discoverytour.ph/new discovery/boracay_tour.php
わりと正当な評価をしています。(リンクしていなければ、コピペで。)

▼どっちがいい?
お子さんが2歳以上だったら、注意してボラカイ島。(1歳8ヶ月は出発月?)
ただし、旅慣れたお二人とはいえ、空港内移動、空港からボートステーションまでの
足の交渉など、多少面倒なので、フィリピン1回目は上記サイトのような
マニラからの往復エアー代、現地送迎、毎朝食、宿泊代のパックが安心。
マニラ国際線の出口で待ってもらえば、国内線への乗り継ぎも安心です。(別途)

▼マニラ:マカティ地区の世界的に有名な高級ホテル(でも相場は1泊150$程度)に泊まって
同じブロック内にある、ショッピングモールで買いもの、食事をする。
それ以上、出歩かない。
2歳の子どもを連れてまで、見る価値があるものなど、何もありません。

▼マニラでの問題は深夜、空港からホテルへの移動です。
今回はJAL便ですし、朝成田発なら、その日に、セブ、ボラカイ共に到着できますから
特に気にすることはないと思われます。

▼もし、どうしてもマニラ市内を移動されたいなら(観光)
タクシーでなく、ハイヤー手配がおすすめ。
カローラクラス平日 (メトロマニラ市内) $40/8時間(ガソリン代込み)が相場。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント