海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >北米 >アメリカ >パスポート、ビザ >米国を出国したのに、回収されなかった米国の出国カードの送付先住所。 >これは、早い話、「I-94を送る」なという意味ですよ。

これは、早い話、「I-94を送る」なという意味ですよ。

こんにちはゲストさん

ねこにゃん♪さん、どーも。

世の中には、建前と本音があります。

例えば、
タイへ片道切符で入国するには、ビザが必要です。
これが公式な話(タテマエ)です。

しかし実際は、片道切符で問題なく入国できます。
これが本音です。

もともと米国の出国カードなんか、それ自体、
米国自体がそれほど問題にしてないんですよ。
だって、米国には出国審査そのものが無いんですから。
ですから、出国カードは付いてたら、捨ててしまえばいいんです。
これが本音。

ところが、日本の「旅行通」諸君が、
インターネットの掲示板で
「出国カードを返却しないと大変なことになります」
と、わけのわからない噂を広めてしまいました。

そこで、気の弱い日本人旅行者は、
米国大使館に問い合わせして、
「どうしたらいいんでしょう?」と問い合わせが殺到します。

米国大使館は、本音は「どうでもいいことをうじゃうじゃ言うな!」
ですが、
公的機関として、それは言えません。

ですから、どうしても処理方法を答えなければなりません。
そして、非常に面倒な手続きを作りました。

この手続きは、普通の日本人にはとても無理です。
だって、
(飛行機で出国した場合は)ボーディングパス、
それから、
パスポートのスタンプのあるページを全部コピーして、
オーバーステイしていないとはっきりわかる書類を、
どんなものでも片っ端からくっつけて、
英語で説明した文章をつけて、提出しろって言うんですから。

そんな面倒で金のかかることは、普通の日本人は出来ません。
普通の日本人が出来ないような手続きを求める意味は何か。

つまり、「I-94の半券なんか、送るんじゃねーよ!」という意味です(笑)。

インターネットの旅行通諸君の間違ったアドバイスで、
米国大使館に半券が送られてきて、
処理に困って、こういう機関を作ったのでしょう。

これが真実だと思いますよ。
いやはや、インターネットの「旅行通」諸君は、
米国政府に新しい処理機関まで作らせるとは、
大きな力を持ってますね(涙)。

なおこの考えは、みどりのくつした個人の想像です。
米国大使館に問い合わせて「米国大使館はそんなこと言ってませんでしたよ」などという馬鹿なことを書かないように。

みどりのくつした

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


アメリカのツアー最安値

アメリカのおすすめホテル