気候

春先のエゲ地方や地中海地方、今年は特に暖冬なんで(地球規模ですが ^^;)
1月でもアンタルヤなどは海水浴客で賑わってましたよ~。
5月頭のエゲ地方、海水はまだ冷たく感じるかもしれませんけど、気の早い
リゾート客はヨーロッパからの観光客をメインに多くおります~。
ツアーはイスタンブールの旅行代理店で多く扱ってますし、ローカル向けのツアーもありますけど、ローカルツアーはトルコ語のみなんで参加は難しいでしょうねぇ、安いんですけど。
個人的にはツアーなどに参加せずとも自力でどうぞ、というかんじ。

ネムルトに行くには近辺の(3箇所ほどあります)街に滞在して行く事に
なると思いますよ。マラティヤから現地ツアーに参加したことありますけど、特にテロとかの危険は感じませんでしたね。
ま、現状にもよりますので南東部の危険情報などは外務省などで入手くださいまし。

マルディン、ミディヤットなどの感想について。エゲにも行かれるんすよね?(^^;
砂漠とオアシスくらいの大差ありますよ。ある意味メリハリあって良いかもしれないですけどね~。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/04 12:46

Re: 気候

コメントありがとうございます。
    1月でも海水浴?!すごいですね。。
    いまはエーゲ海方面に行くか、ネムルト、マルディン、ミディヤット
    方面にいくか迷っているところです。
    両方はむりなので、どちらにしようか旅行された方の意見などを
    参考にしようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 気候

エゲ地方に行くのと南東部に行くのと、料金的に言えば安いのは後者(^^;
    ただ、砂漠が好きかオアシスが好きか、くらいの大胆な比較はできますよ(笑
    歴史的な面ではエゲにも南東部にも歴史的な遺跡や見所はたくさん、なので
    どういった歴史が好みかによって選択することは可能。
    エゲ方面はギリシャ関連の遺跡がゴロゴロありますし、ネムルトなどは
    ヒッタイト関連の遺跡がゴロゴロ。
    これは本当に個人的な主観になるんですけどね、せっかく行くなら
    ちょっとはのんびり海でリゾート感覚も捨てがたいかと思うんすね(^^;
    探せば安宿はたくさんありますし、安宿ばっかりの南東部に比べると
    多少の労力と出費は考えられますけどねぇ。
    いやいや、これは本当にわたしの好みの押し付けですんで(笑