交通ネタ。

●航空券

中国広東省深セン在住なら
素直に香港空港を使えばいいのだが、
エアアジアを使いたくて、マカオ空港を使いたくて
わざわざマカオ空港発着にした。

エアアジアはネットで買うと安いらしいが
事前に下見を兼ねてマカオ空港まで買いに行っといた。
マカオ⇔KL往復で
2396HKドル+税などで575HKドルで
合計2971HKドル。(1HKドル=15円くらい)

春節前ということもあり、そんなに割安感は無い。
香港発のマレーシア航空だと
4000HKドルしたみたいだけど。

で、マカオからエアアジアで飛ぶと
KLではLCCターミナルに到着する。
市内までは9RMでバスで行けた。
1時間ちょいでセントラル駅に着く。
(1RM=35円くらい)

KL⇔ランカウイ島はエアアジアで往復334RM。

で、エアアジア。
全席自由席。
(真ん中に通路があり、両サイドに3人掛け)
無料の機内食は無し。
まあ、飛べばいいので特に気にせず。



●蛇口→珠海→マカオ


前日夜までお仕事。
マカオ午前10:45発なので
当日朝に深セン蛇口を出発だとまず間に合わない。
蛇口→マカオの最終フェリーは早めに終わる。
蛇口→香港→マカオという手もあるが、金も時間かかるので
蛇口20:30発の珠海行きのフェリーで珠海に入り、
そこに前泊するのが一番、時間と金の節約になると思い
このルートを使用。

フェリー代80元。(1元=15円くらい)

珠海ではマカオ国境近くに泊まり、
翌朝徒歩越境。マカオ側からバスでタイパ島へ渡り、
適当なとこでタクシーで空港へ。
マカオ空港は旧正月前だというのにガラガラ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/04/12 00:16

    質問です。

    蔵*蔵さん はじめまして。

    情報を探していたので、ちょっとお聞きしたいのですが・・。
    私は、広州からタクシーで珠海へ行き、そこからマカオへ・・と考えているのですが、どのサイトを検索しても、この「陸路で国境超え」の距離がどれくらいあるのかつかめません。
    歩いてどの位の距離なのでしょうか?何分くらいですか?
    スーツケースを持っての移動になるので、あまり距離があると苦痛かな・・と思いまして。

    • いいね! 0
    • コメント 0件