Re^2: ちょっと横入り

何度もレスいただきありがとうございます。書茶社さんは中国の様々な地方に赴かれているのですね。私はまだ駆け出しではありますが、今後の勉強のためにも中国語をしっかり学習したいと思います。
今回旅行を計画して改めて感じたのですが、やはり言葉がわからないというのは大変ですね。現地のYHにメールを送ってはいるのですが、繁忙期のせいかどこからも返信がいただけず、未だに宿が確保できない状況です。しかし皆様からこれだけ貴重な情報、ご親切をいただきましたおかげで、以前よりも何としてでも四川料理を味わってこようという思いに駆られております。
残りわずかな期間ではありますが、中国語もがんばります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 料理研究

多分メールを見てるんだけれども、放置されてるのかもしれませんね。YHは分かりませんが、安宿だと放置してる場合もあるかもしれません。請求した予約が確保できたかと、メールを重ねて送ってみた方がいいかもしれません。

電話して
    「メールは見て頂けましたか?」
    と聞くと大抵は
    「もらった日に見ています」
    という回答が返ってきます。日本人の発想で
    「じゃ何で何もしないの?」
    とは言ってはいけないのが中国かなぁと思います。やってはくれるけど、いいことがありません。一から始めるつもりで交渉します。

中国では遠慮しないことです。混雑していなければ、厨房へ行って聞いちゃってもいいくらいです。成都語は、また独特な習慣の場所でもありますけど、明るく開放的な反面、ひともちならない所もあります。どのくらいの期間いらっしゃるのか分かりませんが、会話だけだったら、けっこうフレンドリーなので覚えるのも早いと思いますよ。一人の方がいっぱい喋るから尚更です。

本格的に料理の研究なら・・

料理を食べるだけなら、先に挙げたサイトを参考にして、代表的な料理はいくつかの人気店で食べて比較してみる。他では食べれない料理もあるので、食べる料理をリストアップして、漏れの無いようにチェックする。和訳も適宜書いておく。ピンインは電子辞書買えばすぐに調べられますから、標準語発音ならすぐ調べられますよね。写真とって、メモとってとやってるとけっこう忙しいですよ、きっと。食べられる胃袋は決まっていますしね。研究なら少しづつ食べて残すのもありかと思いますし。

観光じゃないのであれば、積極的に計画的に綿密にスケジュール消化していって下さいね。YHだと宿泊者の情報交換しかできないですが、旅行社経由で宿を依頼して、旅行社と宿で地元の人気店、秘密のお店を教えてもらうのも手ですけれどもね。まぁ予算の関係でYHなんでしょうから、これは何とも言えませんけれど。

集中して頑張ってきてくださいね!料理研究で旅行されてる方はみな、とてつもなく忙しそうなので、体調も気をつけてらしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/03/04 00:50

Re^3: ちょっと横入り

大切なのはご自身でしっかり計画をまとめられるということです。

ここにコメントされる方はそれぞれに好意を持ってされているのだとは思いますが、それぞれの経験と感想は私も含めてやはり偏っています。

現地に行かれてからレストランを探して、いろんな料理を味わったりすることはさほど難しいことではありません。皆さんのご経験はそれはそれとして、しっかりご自身の経験をしてきてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件