レポート

チュニジア大統領 ベン・アリ

公開日 : 2005年08月24日
最終更新 :

7月にチュニジアに行ってまいりました。
旅はとても楽しいものとなったのですが、気になることが一つあります。
それはチュニジア大統領ベン・アリ氏についてです。
ホテルの受付・レストラン・駅・道路などなど、どこへ行っても彼の写真が掲げられていて
「これはよく独裁国家の元首が国民の忠誠心をあおるための手段と一緒ではないか」
と感じた次第です。
気になって何人かの現地民にたずねたところ。
・大統領が好きだから写真が飾ってある
・写真を飾らなくても罪に問われることはない
・チュニジア国民は皆彼を愛している
などなど、はんこで押したような回答ばかりでした。
まぁ本心は語りずらい状況にあるのかもしれないと思いますが。
事実が分かったところでどうなるというものでもないのですが、本当のところはどうなのか、気になった次第です。
どなたかご存知の方いらっしゃったらご教示お願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ベンアリ氏ってすごいですよね

私も「あれは一体誰なんだろう」と不思議に思いながら
    見ていたので、解決してよかったです。

ちなみに私は7月末~お盆前までチュニジアを1人で
    旅行しておりました。
    意外とかなりのリゾート地だったので
    バックパッカーには不向き?
    リッチな団体客が多かった気がします。
    なので旅友だちを見つけるのに苦労しました。

でも治安はいいし、きれいな国で
    とってもステキでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベンアリ氏ってすごいですよね

ヤン・クレメンスさん こんにちは。

2週間ほど滞在なさったということですか?
    うらやましい限りです。
    私はリゾートホテルに泊まったりもしたのですが、居心地よかったですよ。安いし。
    白人(国籍多種)が多く、初めての日本人ゲストだなんてホテルの人に言われました。

旅行中はアジア系の旅行者はほとんど見ませんでした。
    それで珍しいのかどうか分かりませんが、私はやたらと「ジャッキー・ション!」て声かけられました。
    ジャッキー・チェンはこの名前で知られているようです。
    旅行開始当初はよかったんですが、毎日何度もこんな風に声かけられるといい加減うんざりしてくるもので。
    特に通行中にバス待ちの行列に出会ったときなど最悪です。
    必ず2,3人は声かけてきますから。
    まぁ彼らに悪気は無いとは分かってるんですけどね。
    またいつか再訪したいと思ってますけど、このことを思うと憂鬱です。

• Re: チュニジア大統領 ベン・アリ

こんにちは、spoilerさん。

私は中東の専門家でもなんでもないので、素人の浅慮な推測なの
    ですが、この地域には本当の意味での民主主義が根付いた歴史が
    ないので、独裁的な国家を当り前のものとして自然に受け止め、
    特に自分自身の生活に影響がないうちは、単に国で一番偉い人だ
    から尊敬すべきである、という短絡的な思想のように思います。
    「お殿様だから偉いんだっ~」っていう。

チュニジアは中東もしくはアフリカ地域にしては経済的にも成長
    していますし、一部の弾圧されている人を除けば、ある程度は本心
    で尊敬しているんじゃないでしょうか?

指導者の写真や肖像画を掲げる習慣(?)はチュニジアに限らず、
    中東地域の国々には結構普通にありますよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました

Kowalskiさん、お返事ありがとうございました。
    しばらく誰からも返事が来なかったため、チェックを怠っておりました。

そういうものなんですかねぇ。
    旅行していて、なんだかちょっと前のイラクや北朝鮮を思い出してしまったもので。
    ましてやチュニジアについて書かれたサイトには、「ベンアリ氏の強力なリーダーシップによって云々」といった記載をよく目にしたもので。
    チュニジア国民が全く問題なく日々すごしていればそれでよいんですが。
    勿論、私の旅行中に不利益を被ったということは一切ありませんでしたし、むしろ楽しい旅でした。
    今回はサハラ砂漠にいけなかったので、またいずれ再訪するつもりです。

どうもありがとうございました。