Q&A

イギリスの祝祭日

公開日 : 2007年03月03日
最終更新 :

ショップや美術館などの休みの日で祝祭日は日曜と同じと考えていいですか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/03 20:55

Re: イギリスの祝祭日

spodeさん、こんばんは。

>ショップや美術館などの休みの日で祝祭日は日曜と同じと考えていいですか?

これについてなんですが、手持ちのガイドブック(「歩き方」)でも
    確かめてみましたが、お店や美術館によっても変わるようです。

お店の場合、特にロンドンでは日曜も開けている(午後からが多い)
    ところも増えてきています。ハロッズやマークス&スペンサーなどの
    大手はそうですね。小さなお店だと日・祝は閉めているところも
    あります。

美術館・博物館については、例えば、大英博物館、ヴィクトリア&
    アルバート博物館、テート・ブリテンなど、日曜も祝日も開けて
    います。日・祝も休まないところが多いようです。

具体的にどこかおっしゃってくだされば、その美術館なりお店なりの
    ウエブサイトで確認することもできます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: イギリスの祝祭日

spodeさん、ラブリさん、こんにちは。

>お店の場合、特にロンドンでは日曜も開けている(午後からが多い)

確か、日曜営業は6時間以内という法律があると記憶しています。一寸遅めに11時から17時だとか、12時から18時だとかというのが多いですね。

>小さなお店だと日・祝は閉めているところもあります。

確かに。そうの傾向は中心部から離れると更に顕著になり、特に私が住んでいたロンドン郊外(一応Greater Londonの内側)では、日曜営業しているのは、駅前通りハイストリートの飲食店中心にショップ、ショッピングセンター内のショップ、スーパーなどでした。

ところで、祝祭日をBank Holidayと称しますが、これで検索すると謂れが紹介されている記述に出会います。お試しあれ。

• いいね! 0
    • コメント 0件