退会ユーザ @*******
07/03/02 13:26

ありがとうございます&ハーグでの乗り換え

みなさまありがとうございます。
おかげさまで少しずつイメージがつかめてきました。

これまでヨーロッパの列車というと
「世界の車窓から」のようなイメージしかもっていなかったのですが、
いざ自分が実際に乗る想定をするといろいろと不安になるものですね。

サンフランさんや、岡山1さんのレスをみると、
列車をおりてからも油断できないなと感じます。
自分の注意で防げるものについては気をつけようと思います。


申し訳ありませんが
もうひとつ甘えさせてもらってもいいでしょうか。

にこさんこさんのおっしゃるとおり、
ライデンからの移動は、
ハーグの駅(Den Haag HS)での乗り換えとなります。
(移動する時間帯の都合上、ハーグからもローカル列車の予定です。)
時刻表でみるかぎり、想定している列車だと
乗り換え時間は20分くらいあるので大丈夫だとは思うのですが、
ハーグの駅は広かったりするんでしょうか。

また、ハーグからの列車についても
アントワープの郊外の駅(Antwerpen Berchem)での乗り換えが必要になるかもしれないと、旅行代理店からいわれました。
(時刻表上からはよみとれないのですが。)
言ってくれるのはありがたいのですが、
実際のところどうなのかについては「わからない」とのことで
不安だけがかきたてられています。

何かご存じでしたら、お教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ちょっと腑に落ちません

    情報源はオランダ鉄道のサイトです。http://www.ns.nl/
    これに駅名と日時を入力すれば乗換駅のプラットホーム番号から途中駅の時間まで全て表示されます。
    見た限りでは3月の平日午前中ライデン中央駅からブリュッセル南駅までは30分ごとに、乗り継ぎに便利なダイヤがあります。ハーグの乗り換えも5分で、同じプラットホームからintercityでブリュッセル直通ですから迷うこともないでしょう。
    koronkoronさんのいわれる時間帯が分かりませんが、intercityを使わないで本当の各駅停車のローカル列車を選んでいるのですか?。確かにアントワープ中央駅発でアントワープBerchem経由でブリュッセルに向かう列車もあるにはあるのですが。一度ご自分でダイヤを調べてみてください。乗り換えが必要なら表示されます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/03/03 00:45

    調べてみました

    にこさんこさん
    URLありがとうございます。
    代理店が資料としてくれた現地時刻表のコピーを見ていたのですが、
    具体的に日付をいれて確認できるので助かります。

    移動の日は、昼までライデンで所用があるため、
    午後の移動になります。(3月平日です。)

    調べてみたところ、にこさんこさんのご指摘のとおり、
    ハーグでの乗り換えは5分、ハーグからはintercityですね。
    タリスでないものはすべてローカル列車なのだと思いこんで書き込んでいました。まぎらわしい表現になってしまったようで、すみません。


    ただ、午前中ですと1時間に1本のペースで
    ハーグでの乗り換えだけですむintercityがあるようですが、
    移動しようと思っている時間帯(午後2時前後出発)は
    ちょうどないようです…。
    (ハーグ13:36発のタリスに間に合えば最も楽なのですが…。)

    ハーグへの到着ホームは4番ホーム、出発も4番ホームなので、
    乗り換えについては距離的な移動はなさそうですね。

    アントワープではやはり乗り換えになりそうですが、
    到着・出発ホームの表示はでてきませんでした。
    あまり大きな駅ではないのでしょうか…。