数年前の体験ですが

朝、スキポール空港駅からアントワープまで乗りました。
2等車の車内を見回したら空席は有るのですが連れと一緒に座れそうにないのでしばらくデッキに立っていて、検札にきた車掌に申し出て隣の1等車に入りました。1等車はガラガラで、快適でしたよ。
18時台に6本の列車があり、ライデンまで17分から21分、運賃も2等5ユーロ、1等8.5ユーロですから、その場の状況を判断しても良いのではと思います。
治安も特に問題ないと感じました。
ライデンからブリュッセルに移動されるなら、アントワープに寄られることをお奨めします。中央駅に荷物を預けて一回りしてください。
列車で気を付けるとすれば、普通列車だとハーグで乗り換えが必要なこと、またアントワープ中央駅は本線から外れているので直通が少なく、乗り換えなければならないということでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/03/02 12:39

Re: 数年前の体験ですが

にこさんこさん
    レスありがとうございます。

なるほど、1等車両にしてしまえば確実に座れるかもしれませんね。
    ライデンまで20分程度であれば
    普段の通勤を考えればたいしたことないかなとも感じますが、
    ロングフライトのあとであることを考えれば
    足がかなり疲れているでしょうから、座れた方がよいかもしれません。

今回は旅程の関係で
    残念ながらアントワープに立ち寄ることが難しそうです。
    時間がとれればいろんな駅におりて
    ギャラリーなどを回りたいのですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件