旅行の実情も知らないで、想像の理屈で、人を脅す連中がいましたからね(笑)。

>>いえ、重要だとは思いますよ…
>>米国滞在中は合法滞在の許可証になるものですし、
>>本来なら、出国を証明する一番の手段は
>>これを“返却”することだと解釈しています。

僕は世界中の数限りない国境を個人で越えてきました。
ですから、書類の書き方、手続きは重要だと知ってます。

ただ、
日本の海外旅行掲示板では、
米国で出国カードの半券を取られた経験も無い人たちが、
「半券を出さないと次は入国できません!」
などと、馬鹿なアドバイスをして、
それが広まってしまったんです。

もし本当に、出国カードの半券が重要ならば、
飛行機で米国出国する時に、
半券の回収をもっと厳しくすることでしょう。

また、陸路出国の時に、米国の係員を置いて、
半券の回収をするのが当然です。

ところが、いまでも、
半券の回収はいい加減なんですよ。

おそらく、
旅行経験が無いのに頭で旅行理論をでっち上げて、
旅行初心者にアドバイスをするのが大好きな、
勘違いをした人たちが、
「出国カードの半券は米国大使館へ送らないと、入国できなくなりますよ」
と、脅したので、
米国大使館に、半券がたくさん送られてきたのでしょう。

でも、「半券だけ送っても、どうしようもない」
ということに気が付かないのがかわいそうです。

だって、半券にはパスポート番号も書いて無いんですから(涙)。

はっきりと書いてあるんですよ。
半券の裏側にね。

半券を返却しなかった場合は、どうなるか?

FAILURE TO DO SO MAY DELAY YOUR ENTRY INTO THE U.S. IN THE FUTURE.
「これを怠ると、将来の米国入国に遅延が生じる可能性があります」

ってね。

ただこれだけの話です。
どこにも入国拒否されるとは書いてないんです。

入国拒否されるのは、滞在許可以上に滞在した場合などです。
普通の旅行者は、他の国への入国スタンプなどで、米国への滞在期間を証明できますから、問題ないんですよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 出国手続きが義務化になれば…

    なるほどそうなんですよね。
    これまでのやり方では、出国手続きの義務と責任を
    航空会社および旅行者に押し付けている訳で、
    実際のところ、扱いもいい加減になるのは頷けます。

    しかしながら、いい加減なシステム運用しておいて、
    それなのに書類上で脅されているような気がして、気分はよくないです(笑)。
    もちろんオーバーステイの事実はないわけですから、
    (仰るように他国への入国記録とか、日本への帰国記録があるわけですから)
    運悪く時間はかかったとしても入国はできるはずですが、
    その場の入国管理間の判断による…なんて言われると、
    私なんて権力のない気も小さい人間ですから、怖いですよ^^;。

    US-VISITプログラムの出国手続きは、現在試験段階で義務ではありませんが、
    長いスパンで見れば、そのうち必要とされるようになるんでしょうね。
    そうなれば、半券未返却で悩む人もいなくなると思いますが、いかがでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こんなことは、日本人以外誰も気にしてないんですよ。

    ねこにゃん♪さん、どーも。

    別にねこにゃんさん♪にたいする反論でもないのに、
    別のわけのわからない「自称旅行通」にコメントするのがイヤだったので、コメントをつけてしまって、迷惑をかけました(涙)。

    出国カードを取られられないまま米国を出国する人は、
    特に陸路の場合、たくさん居るんですよ。
    空路出国でも取られないことがたくさんあります。

    ですから特別に問題はないんですよ。
    また、入国条件に「出国カードが返納されなければ入国させない」ということもありません。

    ところが、日本だけに存在する「旅行経験が無いのに頭で旅行の話をでっち上げる」自称旅行通諸君が、一般旅行者を脅して、米国日本大使館に出国カードを返納させたわけです。

    そこで、米国大使館はうんざりしたんですよ(笑)。

    とにかく、入国の条件や出国の時はこうしなければならないなんて、日本人旅行者以外の普通の人間は、気にしてないんですよ。

    この問題は、日本の自称「旅行通」諸君が、勝手に」でっち上げた馬鹿げた話なんですよ。

    自分たちで問題をでっち上げているだけです。

    僕はそういう、エセ旅行者諸君と戦っているんですよ(笑)。

    みどりのくつした