Q&A

ペルシャ湾8日間クルーズ

公開日 : 2007年03月01日
最終更新 :

今回初めてのちょっとリッチなクルーズ船に乗ります。もちろん一番安いキャビンですが、それなりの格好が必要なんだと思いますが、クルーズに乗船された庶民の方、服装や持ち物を教えてください。友達は黒の靴とドレス(ワンピース)と上着は持っていくと言ってますが、ラフな格好が好きな私はどうして良いか迷ってます。3月17日から24日までです。初夏の気温らしいですがいろいろ雰囲気楽しみ方とかも教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ドレスコードが無い?

ただ、カジュアルな服装で良くてもラフ(程度によりますが)はマナー違反ですよね。。。クルーズって単に船で移動するのを楽しむ為にあるんではありません。クルーズによって豪華さの程度に違いはあれ、非日常的な空間を求めてやってくる(行く)ものでは?舞台セットである自分がそれを崩すのは、周囲の方にも貴方自身にもつまらない行為・・・と考えるべきでは?

ドレスコードが無いというのは、一般時船内での服装(欧米のクルーズの中には雰囲気の為、服装の傾向の指定がある場合まであります)の事であって、1回ぐらいはドレスアップするディナーやウェルカムパーティーがあるはず、と思いますが?ガチガチのフォーマルドレスとは言いませんがそれなりの格好は1着持っていくべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

納得

おっしゃられている事、確かに納得です。1着はちゃんとした物、あと2~3着はそれなりに小奇麗な格好を用意しようと思います。ある程度の費用を出して参加するのだから、日本での庶民感覚は取り去ろうと思います。(^^;)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • >クルーズに乗船した庶民です。

どこで申し込まれたかわかりませんが、ちょっとリッチなクルーズ船なら
    申し込み時に、ドレスコードを書いたものをもらっているとおもいます。
    探してみてください。

なくても、一般的に
    昼間はラフに、
    夜はお洒落に、
    船長主催のパーティーはフォーマルでということにしておけば
    恥ずかしい思いをせずに済むと思います。

きらびやかな場所に貧乏くさいかっこで来る日本人をたまに見ます。
    参加するならせめて、場の雰囲気をくずさない気遣いくらいは欲しいと思います。
    持ってなかったら、買いましょう。
    草野球でもユニフォームくらい揃えます。同じ事です。

大きな船でしたら、船内でパーティドレスを売っていますし
    パーティ用にヘアーセットもやってくれます。
    セットのパターンは少ないですが。

船内販売のドレスは、持ってこなかった人向け、
    持っていなかった人向けが多く、割と値頃感があるものが多いです。
    もちろん、高級品もありますが。
    国際航路なら税金もかかりませんのでお得です。

日本人は着物で出席されるかたもいらっしゃいます。
    着物姿は人気で、即席撮影会になるほどです。

日本の正式場所では許されませんが、普通のディナー時に
    カラフルな浴衣でも、ステキかなと(意見は分かれると思います)

「クルーズ」という非日常的な雰囲気をたのしんできてください。
    そのために必要なのは「日常」を持って行かないことです。

せめてクルーズ名、参加費、船名くらい、書かないとね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

早速のレスポンスありがとうございます。クルーズ名は「コスタクラシカ」のドバイクルーズ8日間で約$1890です。ドレスコードはありませんでした。自分にとってリッチと書いてしまってすみません。普通の人には高い金額ではないですね、きっと(^^;)