切手

切手も、郵便局で買う分には香港ドルで問題ないですよ。
パタカでなければ、、という問題が起きるのは、機械で何かを
買うときのみです。
郵便局は、ガイドブックにあるように、セナド広場の
角にありますよ。

pegamentoさんの考えているタイパにあるホテルは、
いいホテルですよ。マカオ半島にある高いホテルと
なんら設備が変わることはありません。
朝早くに香港から渡って、次の日の夕方くらいまでマカオに
いる、という感じで結構時間に余裕があるなら、立地的にも
問題は無いと思います。
フェリーターミナルからは専用バス、もしくは他の方も書いて
あるように、28Aのバスに乗れば近くまでいけます。
そして、マカオータイパ間は、バスで片道3.3位(50円?)です。
ナンバー、記憶が正しければ、11,22,33がマカオータイパ
を行き来します。(変わってなければ)
バスは、23時半くらいでなくなります。
タクシーだと、50を超えるくらいかかると思います。(750円?)

タイパで見たいところがあんまり無く、時間的に何泊もするので
無いというのなら、マカオ半島のホテルのほうがいいかも
しれません。

ロイヤルホテルからだと、セナド広場まで歩いて10分くらい
で行けます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 切手もHKDで買えるんですか!

    なるほど。ではパタカに両替する意味は本当にありませんね。
    (ここまでくるとパタカってなんなのかなぁと思ってしまったりもしますが。)
    この掲示板でみなさまの意見を聞かなかったらきっと多めに両替していたと思います。掲示板さまさまです。
    現地で綺麗な絵葉書と切手をHKDで買って投函して来たいと思います♪

    一応、今のところの予定では15日のお昼前にマカオへ渡り、この日は半島を歩いて回って、翌16日にタイパ島とコロアン島を巡ってから夕方頃に香港へ戻ろうと思っています。
    なので、タイパ島に宿をとったほうが16日の行動がしやすくなる(チェックアウトしてから荷物を預かってもらい、島を回ったあとホテルに戻って荷物をピックアップ、あわよくば無料バスでフェリーターミナルへ)気がしているのですが、如何でしょうか。
    なにしろ初めてで、時間配分があんまり読めないので…。実際は行き当たりばったりになるのですが、一応の予定は立てておこうと思っているので、上記のような感じで考えています。
    また、特に夜遊びする予定はないので、バスが動いている時間に帰ると思います。さすが、安いですね。
    バスの詳しいナンバーまで教えてくださって、本当にどうもありがとうございました!参考にさせていただきます☆

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 切手もHKDで買えるんですか!

    パタカと香港ドルの関係は、パタカ103、に対して 香港ドル100
    くらいの割合なんですよ。
    なので、100香港ドルをパタカに両替すると103戻ってくるんです。
    なので、長期で滞在する場合はパタカの方が、塵も積もれば山となる、
    ってな感じです。

    まる二日くらいあるんなら、ぜんぜんタイパのホテルでもいいと
    思いますよ。
    あのホテルは結構きれいだし、二階に入っている中華料理屋は
    おいしいし。

    11、22、33、のバスでマカオからタイパに戻ってきたときは、
    確か、ホテルの目の前にバス停があったか、すぐ近くを通った気が
    します。ジョッキークラブ(競馬場)を過ぎて、すぐ近くだった
    気がします。

    マカオには日本大使館・領事館がないので、パスポートが万一なくなる
    ようなことになれば、結構面倒になります。
    なのでそのときは、マカオ大学に行ってみると誰かが助けてくれる
    かも知れませんよ。タイパのニューセンチュリーホテルの坂を上がった
    上にあります。
    そのには、japanese centre という日本語別科みたいなのがあります。
    日本語を話せる外人、日本人の日本語教師等がうろうろしてるので、
    なんか助けてくれるかもしれないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件