05/08/24 09:18

Re: ザルツブルグからドライブ

1泊目ザルツブルグで、2~3日目をレンタカーで回り、途中ハルシュタットに泊り、3日目の夕方にザルツブルグに戻って泊まる。

と、こんなスケジュールでしょうか?

私個人の感想では、ハルシュタットは車より電車で行った方がいいと思うのですが、それぞれ都合があるからね。
(理由は、
ハルシュタットは車だと、村の脇の駐車場に止めて、湖に沿って歩いて村に入る。
これでも十分に美しい村だけど、まあその程度。

絵や写真に出てくるものは、村を湖ごしに映している。
この村は、湖の対岸から、列車→渡し舟、でアプローチすると、素晴らしい感動があり、湖ごしに見える村は、世界一美しい風景だ !と、思えます。)


まあ、力説はそのくらいにして、2日間のレンタカーでこの辺を巡ると、けっこう楽しめます。

もちろんベルヒテスガーデンもザルツカンマーグートとは反対側だけど行けます。
私が走ったときはザルツブルグから30分でした。
南のハラインを経由していくと1時間くらいになりますが、ハラインは特に見どころも無かったので、ここは立寄りは不要だと思います。

私のオススメは、ザルツブルグからベルヒテスガーデン(ドイツ)。これをさらに真直ぐ抜けると30分ほどで、またオーストリアに入り、ローファーの村に着く。
このローファーは良い村です。

もう一つ、ハルシュタットから南に向かうと、イルドニング。
このイルドニングから東のアドモントの町に向かう道々は、ザルツカンマーグートの山並みが程よく美しい。
この町のハズレにあるホテル、Schloss Pichlarn(シュロス・ピヒラルン)という高級ホテルのテラスで山並みを眺めながらお茶でもすれば、最高。

ザルツカンマーグートの中心あたりでは、ウォルフガング湖に面したザンクト・ウォルフガングが、いいですね。

また、車だったらハルシュタットには泊まることも無いかと思います。
予約無しで、夕方着いた町や村に泊まればいいかと。やどは、たくさん有るし、ガストホフ(ドイツ語圏の、小さな一戸建ての民家レストラン兼ホテル)なんかに泊まるのも楽しいよ。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: ザルツブルグからドライブ

    スケジュールはご想像の通りで、4日目をザルツブルグ観光にし、4日目の朝までレンタカーの予約をしています。(3日目が遅くなってもいいように)
    ハルシュタットへは、車より電車でと言うのは
    数日前の「ぼーの」さんへの「kiya」さんのレスポンスを見て、
    「えっ、私達は正反対の事をするの?」とちょっとショックを受けましたが、ザルツカンマーグート全体を車で回ろうと思ったら、しょうがないですよね、ハルシュタットのホテルも予約済みなので、早朝の渡し舟に乗って、対岸からの景色も絶対に見ます!
    教えてもらったローファーの村やイルドニングも是非行ってみたいと思っています。どちらも初めて聞いた地名なので早速今から調べます。
    ガイドブックに載っていない興味深い情報を色々ありがとうございます。とても嬉しいです。
    それから、欧州でのレンタカーは初めてなので高速道路の利用の仕方も簡単に教えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 0件