ツアーといってもいろいろありますよ~

のり巻きさんが、どんなツアーを候補に挙げられているかわからないのですが・・・。

私はギリシャに行ったことがないので恐縮ですが、そのうち行きたいな~と、ガイドブックやパンフレットなどを眺めているところです。
でもギリシャは、そんなに個人旅行が楽な印象ではないのですが、どう思われます・・・?
英語の通用度も低そうですし、船や列車などの移動手段がアバウトだったり、シーフードが時価で、値段がわかりにくかったり・・・。
そこで、まだツアーか個人かは、決めかねています。

でもスケジュールがきつそうで自由時間がないなら、ゆったり目の日程を選ぶことでクリアーできるのでは?
また、個人手配旅行と銘打って、自分なりのプランを立てて、現地では専属ガイドをつけてもらえるツアーもあったりしますよ。料金的には高いでしょうが・・・。

食事も、他の方もおっしゃっておられますが、個人で行ったからといって、必ずしもおいしいものに当たる訳ではありません(笑)。ギリシャに限らず、どこに行ってもそうです。
疲れているのにせっかく行ったお店の、苦労して選んだメニューが大ハズレ・・・なんていう、情けない思いをしたことは、何度もありますよ(泣)。

ツアーでも、どうしても今日は、例えば和食が食べたかったら、添乗員さんに相談して、ツアーについている食事をキャンセルし、自分で好きなところに行く事だって可能です。ただし、キャンセルした食事の代金は戻りませんが・・・。

もしお若いお友達同士で、互いに助け合って、旅の苦労も楽しめるようでしたら、個人旅行もよろしいでしょう。格安&節約旅行も楽しい経験になります。
しかし、お母様の体力が心配で、英語も海外旅行も不慣れな方なら、そんなに格安旅行という訳にはいかないでしょうし、のり巻きさんがすべて手配する添乗員役になる訳です。
それを楽しめるには、のり巻きさん自身、かなり旅慣れていないと大変じゃないでしょうか・・・?

でも親子でギリシャなんて、素敵ですね!どうぞご自分に合った、ゆったりめのツアーを見つけて、楽しい旅になりますよう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント