海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >パスポート、ビザ >ドイツの語学学校ビザに猶予期間はありますか? >ドイツのお役所仕事

ドイツのお役所仕事

こんにちはゲストさん

いろいろご不満だと思いますが、それがドイツでは当たり前です。いや自分の担当以外のことは「知らないと堂々と答え」たり「人によって違う事を言」うのは日本でもそうです。

さらにお気の毒なことに日本と違って、ドイツでは大まかな規則はあっても最終的な判断は担当の係の裁量で決まることです。まったく同じケースが担当する人によって、正反対の結論になることも珍しくありません。

ですから...

>どんなことも実際経験した日本人に聞くのがまず一番だ

とは言えないのです。お気の毒としか言えませんが、それがドイツです。唯一一旦下された判断を覆す手段は、「あなたじゃ話が通じない、上司と話がした」と言うことですが、これは非常に危険な手で、上司に話を通してもらうのは至難の業ですし、ヘタをすると担当者の機嫌を損じたことで、最初の決定よりもっと悪い決定が下ることにもなりかねません。

ドイツと言うのはそういう国です。

0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

16件中1-16を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示