07/02/28 18:34

危機管理の差

海外のホテルで二重請求のあったのは、今の三井住友VISAです。
二重請求ということを伝えたら、即座に引き落とし停止で、後は
全てをやってくれました。一方、妻がカードを不正使用され、
香港と台北で立て続けに100万円程度使われた時のカードは大手
信販系でした。両者の危機管理には雲泥の差があったので、カード
の年会費だけで決めるべきでないと確信しました。

最近はカードの不正使用が頻繁なので、海外で立て続けに使ったり、
一度引き落としたのをすぐに戻すとかの処理をすると電話が掛かって
来るようです。

会費だけでカードを選んではいけない。特に海外での対応を考えると
ここではすこぶる評判の悪い(私自身も店舗撤退後には年会費だけ
を払っている状態ですが)AMEXのような直営が一番良いということ
になります。この点でも、AMEXは使えないという意見には反論した
くなるのですが、ほとんどカード自体を使っていないもので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• jorgeさん、納税課さん、体験談、ありがとうございました。

請求書を送ってきてすぐその日に電話したのに、引き落とし手続きが済んでいるから間に合わないので、一旦引き落としてその後調査と言ったのは、uc card tokyoのIさんです。uc cardはua のマイレージがたまるので、昨春入会したばかりです。四半世紀以上使っていて一度も問題がないのは、偶然かもしれませんが、三井住友visaです。
    やはり、銀行系か、jorgeさんのおっしゃるamex等がいいのかもしれないですね。

ちなみに、uc cardの彼は、何日までにこちらからお電話入れます、という約束を一度も守らず、いつもこちらからしびれを切らして電話を
    いれていました。これには、精神的にかなりまいりました。

同じ事が起こっても、同様の手続きを踏むと聞いたので、後日同社の別の人に聞いたところ、口座に一円でも少なく入金されていれば、引き落とせない、と聞きました。いやらしいやり方ですが、一つの案ですよね。

このことがあり先日使用可能上限を下げてもらうように連絡しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件