07/02/28 16:14

Re: プラハからウィーンの列車変更

チェコ、オーストリア、ハンガリー等、17-18回の訪問で数十回鉄道旅行してますが、結論から言いまして指定券を日本で用意する必要は全くありません、必要なのは真夏のピークの中のピークの時期のみ、それも現地購入で充分間に合います。10年ほど前、最初に言った頃は私もプラハやウィーンの窓口で指定券を購入しましたが、乗車してみると何時もどの車両もガラガラ、それ以来指定券を購入したことは有りません、さてご質問の件ですが私の経験では購入した指定券より1本早い列車、遅い列車に乗っても、或いは同じ列車で指定された席とは違う車両に乗っても問題有りませんでした。検札の車掌に切符を見せても或るときは「この列車に乗り遅れた」、また或るときは乗車券だけ提示する。
乗車券さえあればどの列車でも乗れますので、指定券の部分とは全く別物です。従って、キャンセルできないのであれば、変更の為の高い手数料を払わず、そのままの指定券を持参し、さらにご心配なのであれば
早めに駅に行き、現地で変更されることをお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/03/01 01:48

ありがとうございます!!

電車が空いていると聞いて安心しました。結構大きなスーツケースを持ち込みたいのでやや心配なのです。。

乗車券さえあれば結構融通利くのですね。列車移動は初めてなので全く知りませんでした。
    変更したい列車はSCスーパーシティとかいう列車で全席指定らしいので、早めに駅に行き、現地で変更したいと思います!
    貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件