Re: カード支払いの鉄則だと思うのですが

jorgeさん、教えてください。
明細がきて、すぐその日の午後にカード会社に連絡しましたが、引き落としの手続きが済んでいるから一旦引き落としになります、先方への問い合わせはその後、と言われました。
申し出により、引き落としを保留してくれたのは、どこのカード会社ですか?
今度は是非、そこのカードにしたいです。教えてください。

すでに三名の方が、よくあること、とおっしゃるので、多分よくある事なのですね。四半世紀カードを使っていて、初めての遭遇は、ただラッキーだっただけなのですね。肝に銘じます。

旅行社を一方的に責めたつもりはありません。ただ、私たちのような苦い経験をされないように、具体的にどこで何が起こったかを挙げ、旅される方々の参考にしていただけたらいいな、と思い投稿しました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/28 18:34

危機管理の差

海外のホテルで二重請求のあったのは、今の三井住友VISAです。
    二重請求ということを伝えたら、即座に引き落とし停止で、後は
    全てをやってくれました。一方、妻がカードを不正使用され、
    香港と台北で立て続けに100万円程度使われた時のカードは大手
    信販系でした。両者の危機管理には雲泥の差があったので、カード
    の年会費だけで決めるべきでないと確信しました。

最近はカードの不正使用が頻繁なので、海外で立て続けに使ったり、
    一度引き落としたのをすぐに戻すとかの処理をすると電話が掛かって
    来るようです。

会費だけでカードを選んではいけない。特に海外での対応を考えると
    ここではすこぶる評判の悪い(私自身も店舗撤退後には年会費だけ
    を払っている状態ですが)AMEXのような直営が一番良いということ
    になります。この点でも、AMEXは使えないという意見には反論した
    くなるのですが、ほとんどカード自体を使っていないもので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

jorgeさん、納税課さん、体験談、ありがとうございました。

請求書を送ってきてすぐその日に電話したのに、引き落とし手続きが済んでいるから間に合わないので、一旦引き落としてその後調査と言ったのは、uc card tokyoのIさんです。uc cardはua のマイレージがたまるので、昨春入会したばかりです。四半世紀以上使っていて一度も問題がないのは、偶然かもしれませんが、三井住友visaです。
    やはり、銀行系か、jorgeさんのおっしゃるamex等がいいのかもしれないですね。

ちなみに、uc cardの彼は、何日までにこちらからお電話入れます、という約束を一度も守らず、いつもこちらからしびれを切らして電話を
    いれていました。これには、精神的にかなりまいりました。

同じ事が起こっても、同様の手続きを踏むと聞いたので、後日同社の別の人に聞いたところ、口座に一円でも少なく入金されていれば、引き落とせない、と聞きました。いやらしいやり方ですが、一つの案ですよね。

このことがあり先日使用可能上限を下げてもらうように連絡しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 二重請求ではありませんが

二重請求ではありませんが
    使った覚えがない(使用日にその国にいなかった)
    その店は何を売る店ですか?とJCBへ連絡したら、
    引き落としまでに日にちがあるので調べますの返事
    →1ヶ月後(継続調査中の電話連絡・引き落とし保留)
    →数ヶ月後(3ヶ月後だったとおもいます)
    引き落としを依頼した店がいっこうに返答してこないということで、
    請求無効となり、お金を引き落とされることなく、事件は処理されました。
    (経過の一言一句まで正確に覚えているわけではありませんが、
    だいたいこんなやりとりだったと記憶しています)

>引き落としの手続きが済んでいるから一旦引き落としになります、先方への問い合わせはその後、と言われました。

この会社はどこか、おしえていただけませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件