パタカ

マカオに一泊だけするのに、パタカに両替する必要は
全然無いと思います。
書かれているとおり、公衆電話くらいだと思います。

お店で香港ドルで払った場合、なるべくお店の人は
香港ドルでおつりをくれるように努力もしてくれます。

あと、
http://www.ab-road.net/abhotel/

このサイトのホテル欄から検索してもらえると、
上からいくつめかに、ROYAL、というホテルが出てくると思います。
僕は、値段的に・場所的にここがお勧めだと思います。

コロアンは確かにバスやタクシーに乗れば、遠くは無いですが、
1泊で滞在して宿泊する場所としては、お勧めできません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有益な情報どうもありがとうございました!

やはり、banbenさんもおっしゃっている通り、パタカに両替する必要はなさそうですね。
    しかもお釣りもHKDでくれるように努力してくれるなんて、マカオの人は優しい!まぁ、観光慣れしているということなんでしょうけれど。
    ただbanbenさんのレスにも書いたとおり、郵便局で(街中でも)切手を買うときにHKDが使えるかどうかちょっと不安なのです。
    切手もHKDで買えるかどうか、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
    どうぞよろしくお願いします。

それからおすすめのホテル、見てみました。
    こちらは半島にあってかなり立地がよさそうですね。
    ABロードでは7300円となっていました。
    私が考えていたホテルは330HKD×1.15(税・サービス料)×16=6072円…1000円ちょっとの差ですね。
    1000円高くても立地を取るか…、ちょっと迷ってしまいます。
    タイパ島に宿泊したときの交通費も考えてみて、それから決めたいと思います。
    いろいろと教えてくださり、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

切手

切手も、郵便局で買う分には香港ドルで問題ないですよ。
    パタカでなければ、、という問題が起きるのは、機械で何かを
    買うときのみです。
    郵便局は、ガイドブックにあるように、セナド広場の
    角にありますよ。

pegamentoさんの考えているタイパにあるホテルは、
    いいホテルですよ。マカオ半島にある高いホテルと
    なんら設備が変わることはありません。
    朝早くに香港から渡って、次の日の夕方くらいまでマカオに
    いる、という感じで結構時間に余裕があるなら、立地的にも
    問題は無いと思います。
    フェリーターミナルからは専用バス、もしくは他の方も書いて
    あるように、28Aのバスに乗れば近くまでいけます。
    そして、マカオータイパ間は、バスで片道3.3位(50円?)です。
    ナンバー、記憶が正しければ、11,22,33がマカオータイパ
    を行き来します。(変わってなければ)
    バスは、23時半くらいでなくなります。
    タクシーだと、50を超えるくらいかかると思います。(750円?)

タイパで見たいところがあんまり無く、時間的に何泊もするので
    無いというのなら、マカオ半島のホテルのほうがいいかも
    しれません。

ロイヤルホテルからだと、セナド広場まで歩いて10分くらい
    で行けます。