07/02/28 08:31

3万円が多いか少ないか

何日居るのかが全くわからないし、3万円は宿泊費以外なのか否かも
わかりません。雑貨も、日本では入手できないようなものを買うのか、
そもそも家具などを購入して、輸送はどうするのか?肝腎な点が抜け
落ちているような気がします。

輸送を考えているのならば、3万円では絶対無理(送るだけの価値あ
るものは買えません)。テーブルクロスやランチョンマット、クッシ
ョン枕カバーならば、十分買えるし、持ち帰りも楽です。価格はジム
トンプソンの高級なものならば、少しは買える程度で、市場で売られ
ているものならば、100バーツ(携帯入れなどは数十バーツ)程度で
あるので、小物なら沢山買えます。家具となると。。兎に角JJに行っ
てみましょう(JJがわからなかったら調べること)。

食費は、屋台で数十バーツ、フードコートで100バーツ、レストランは
上を見ればきりがなく、500-1000バーツはすぐに行きます。

これまでの経験ですが、安い物はすぐに壊れ、役に立たないので、
ある程度質の良い物を選びます。まずは目を肥やすために、セントラ
ルやエンポリウムに行って物色し(ここでは決して買わない)、JJ
などの市場に行きましょう。JJは適正価格なので、一部欧米人や
お隣の半島の国、昔イギリス領で今は大陸の国のかたのように理不
尽な値引きを要求することは止めましょう。

ジムトンプソンで思い出しました。確かに貴賓溢れるのですが、いか
んせん高い。そこで、綿を主体に雰囲気だけまねたナラヤが人気を
博しました。客は日本人、中国人(台湾、香港を含む)、韓国人ばかり
ですが、品質は悪くなく、小物のお土産には重宝します。30から100
バーツ程度のもので大抵が揃います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます★

確かにそうですよね><確かに輸送代が高いですよね↓
    宿泊費はもうツアーに含まれているので、3万円は雑貨代や夕食代です。
    輸送代をかんがえるとテーブルクロスなどこまごまとしたものを買おうかと思います^^ありがとうございました!!
    JJも調べてみます

• いいね! 0
    • コメント 0件