退会ユーザ @*******
05/08/24 03:21

行けばなんとかなるっす。

バリの滞在が2日間なんですよね。
ルピアは、現地でしか変えられないし、残ってもインドネシアでしか使えないんで、1日5000円を目処に変えたらいいんじゃないですかね。

ちなみに、私は、パックツアーで6,7日行く時のお小遣いは、飲み食い、エステ、空港税払っても1万5千円~2万以下です。モノ買わないし、ケチなんで。食事も、豪華なところ苦手なんで。
使う人は、たくさん使うんじゃないですかねぇ。

免税店は、ドル表示でした。
オプショナルツアーの最後に行く雑貨屋さんとかは、ルピアで計算するけど、日本円、ルピア、カード、何でもOKだったはず。
日本円使えるところは、日本円使った方が楽じゃないですかね?
クタとかウブドのお店で買い物、飲食する時は、ルピアしか使ったことないですねぇ。。。私の場合ですけどね。

ちなみに、レートがいいのは、ウブドとかクタとか街中ですけど、テキトーな兄ちゃんとか多いんで、その場で、よーーーーーくジロジロ見ながら数えた方いいです。

空港と街中のレートの違いは、義理みやげ1こ分くらいだと思います。
私は、連れがいる時は、何かあったら困ると思って、いつも、とりあえず空港で1万円分両替しといてます。もし、ケガした病気したとかなった時、現金あった方が落ち着くし・・・。

ちなみに、思いつきで書いておきますが、ゲートに到着後は、こんな感じだったと思います。

①到着
②ビザ買う(ビザ販売の隣に両替あるけど、日本からドル持っていった方がいいと思います。10ドルだしね。ドル結構使えるというか、困った時のドルって感じで、私の場合、いつも1万円分持って歩いてます。他の人は、どうなのかな?ちなみに、ビザ販売の係りの人は、日本語で数を数えることができます。)
③入国スタンプ押してもらう。ちゃんと、日付チェックすること。
④荷物出てくる
⑤荷物確認のおじちゃんに変なモノ入ってませんと証明する。
⑥両替の窓口が、ずらりと並ぶ。「1万円で○○ルピア」みたいな感じで、窓口に張ってあって、おねーちゃん、おにーちゃんが、ガラス越しに、客引き状態で手招きしてる。。。どっと疲れる瞬間(笑)
⑦ドアを出ると、J○Bやら、H○Sやら、バ○王とか旅行会社の札持ったおにーちゃんたちがどばーーーっといますので、探しあてて、あとはホテルに向かうだけー♪

両替は、ホテルでもしてるんじゃないでしょうかねぇ。レートは悪いかもだけど、安全じゃないですかねぇ。

ちなみに、チップはよくわからんので、いつも何かしてもらったら心づけみたいな感じで渡してるけど、相場は、わからず・・・。最終日とか使えそうな札なくて1ドル渡したりしてるし(爆)いやな客。

そうそう。以前、タクシー42000ルピア利用した時、小銭とか何もなくて50000ルピアをチップ込みで渡したら、すんげー機嫌よくなっちゃって、帰り、運転手さんが、わぁーーーーおっ!!どぉもアリガトーーーーーーーーーーーーぅ!!!!!って、ふりきれんばかりに手をふってくれたなぁ(笑)
そんなわけで、42000ルピアで、50000ルピアあげるのは、やりすぎのようです(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント