レポート

バンコクからスワナプーム空港までバス552番で移動

公開日 : 2007年02月27日
最終更新 :

少しでも皆様の役に立つことが出来ればと思います。
地下鉄スク(ム)ウィットで降りBTS乗り継ぎの方向に行きエスカレーターで外に出たら左に行きます。
すぐに信号があるので信号渡らず左に曲がって200メートル位先にバス停があります。
そこにはエアポートエクスプレスと552番が来ると聞いていたので来たバスに乗ることに決めていました。(そこに掲示してあるバスの番号に552が無かったのでちょっと心配でした)
バス552番のバスが先に来たので乗車、途中道が混んでいたので空港まで1時間20分くらいかかりました。
空港バス停に着くと左にセブンイレブンがあったのでそこで飲み物お菓子を購入、そして空港とそのバス停の間を送迎しているバスに乗車、5分以上乗っていたように思います。
買い物したので時間は全行程1時間40分ほどかかりました。
なお552番のバスはオンヌット駅も通過したのでオンヌット利用の方が早いでしょう。
この報告を空港からバンコクへのアプローチにも役立てて頂ければ幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 深夜バスの客層

    おじゃまします。
    チケットを取ってから新空港になったことを知りました。
    カオサンから空港への深夜の交通手段を調べています。

    タクシーは苦手なので、少しくらい空港で待つことになっても
    公共交通を使おうと思っています。
    都バスが24時間運行ならとても便利だと思うのですが、
    深夜2時3時に乗客はどれほどいるのでしょうか。
    深夜でも、キップもぎのお姉さんはいるのでしょうか。

    経験者の方、雰囲気だけでもお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/01 08:59

    Re: 深夜バスの客層

    基本的に、空港への公共バス(550番台のバス)は、空港労働者の通勤用です。

    バンコク国際空港は24時間運用なので、バスも24時間運行しているわけです。

    深夜(早朝)のバス利用者の大半は空港関係者です。
    10人以上乗っています。
    勿論、車掌さんも乗車しています。

    カオサンには、南バスターミナルから空港行きの556番が走行しています。
    大通りのバス停で待機してください。

  • 都心部に出るには551の方が早いです。

    私も551と552を乗り比べましたが、都心部に出るには551の
    方が大分早いです。但し、ラチャダ-ピセークのMRT駅に行く
    場合は、だいぶ手前で降りて300m程歩かなければなりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/27 22:37

    551

    551は戦勝記念塔行きです。
    551は空港を出るとモーターウェイ、ラーマⅨ、ディンデーンを経由して戦勝記念塔まで行きます。
    途中MRTのラーマⅨ駅を通ります。

    MRTかBTSに乗換えるなら551の方が早くて便利だと思います。

    私は11月にトランジット滞在で夕方6時過ぎに552を利用した時バスセンターからアソークまで2時間半以上かかりました。
    552は今月トランジット滞在で平日朝8時代利用で戦勝記念塔まで1時間かかりませんでした。
    用事を済ませて時間があったので、戻りも試したら午後1時代で40分でバスセンターへ到着しました。
    アソークとラーマⅨの交差点を過ぎると後はほとんどノンストップ状態です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    私が利用した時間はスク(ム)ウィット午後6時20分ごろです。

    時間帯によってずいぶんと違いがあることは予想していました。
    いずれにしても時間に十分ゆとりを持って行動しないといけませんね!
    早く電車が出来ると良いですね!
    今度551番も利用してみます。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 都バス552番

    1ヶ月ほど前、空港から市内へ行くのに使いました。
    B150のエアポートバスを使うのはバカらしかったのと、
    友人との約束があったので渋滞を避けたかったからです。
    ファランポーンが目的地だったので、MRTで直行できる
    Q.シリキット・コンベンションセンターで降りると
    目の前が駅へ降りる階段でした。
    おっしゃるようにBTSオンヌット駅が空港に一番近いでしょう。
    逆に空港へ向かうのは、2回とも国鉄東本線フアタケ駅からバスでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    どうも書き込み有難うございます。

    いつもお世話になっています。
    質問ですが、フアタケ駅経由でバス利用ということですが時間及び料金はどのくらいなものでしょうか?
    私も利用すると思うのでお知らせ頂ければ私に限らずこのトピックを見た人の参考になると思います。
    宜しくお願い致します。

  • 料金は…

    書き込みそこなっていました。 m(__)m
    34バーツでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件