Q&A

シリヤライン、ベルゲン急行、DFDSシーウェイス等、現地予約でも可能でしょうか?

公開日 : 2007年02月27日
最終更新 :

3/30~4/15まで北欧一人旅を計画しています。スカンレイルパスを使っての周遊を考えているのですが、その際、シリヤライン、ベルゲン急行、DFDSシーウェイス等の予約は前もってしていた方がよいのでしょうか?まだ、周遊の細かいスケジュールがきちんと組めていないので、現地予約でもよいのかと考えています。
しかし、4/1~4/9前後は、イースターや聖金曜日など祝日等が続いているので、混雑が予測されるのかと心配です。どなたか情報をお持ちの方、アドバイスを頂ければ助かります。
Y

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 07/02/28 00:24

Re: シリヤライン、ベルゲン急行、DFDSシーウェイス等、現地予約でも可能でしょうか?

ヨッシーーさん、こんにちは。(^o^)/

回答としては時期とタイミング次第としか言えないと思います。

私が旅行した時はシリアラインの希望日が満員で変更を
    余儀なくされました。
    高い部屋の方が先に埋まる事が多いようで、変更したにも
    かかわらず安い部屋しか取れませんでした。
    時間に余裕が有って、1日2日足止めされてもokと言う感覚なら
    予約を入れなくても問題無いと思います。
    私が旅行したのは8月のハイシーズンだったので、空席が
    少なかっただけかも知れませんが、いつでも空いていると
    言う事では無いのを頭の隅にでも入れておいた方が良いです。

それでは楽しい旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

FDRさん、ありがとうございます。

確かに、タイミング次第ですよね。

だいぶ、旅の計画もつめらてきたので、詳細確定でき次第、予約をしていこうと考えています。

貴重なご回答、ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/27 20:05

Re: シリヤライン、ベルゲン急行、DFDSシーウェイス等、現地予約でも可能でしょうか?

経験上シリヤライン(ヘルシンキ~ストックホルム)は直前でもだいたい乗れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のメールありがとうございました。

大丈夫そうということで安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/27 18:04

私は昨年11月下旬頃シリアライン、沿岸急行船、ベルゲン急行等に乗りました。
    ユーレイルパスを持っていましたが、沿岸急行船だけあの辺が得意な東京日本橋のツムラコーポレーションで予約して行きました。
    ベルゲン急行、フロム線はオスローで予約しました。
    オスローからベルゲンまでの接続時間などはオスロー中央駅でプリントしてくれました。

パス追加料金はミュルダールからヴォスまでの迂回路フロム鉄道、船、バス料金だけオスロー中央駅で払いました。
    ベルゲン急行で直行すればパスだけで行けますが、追加料金を払ってもフロム鉄道で迂回する価値はあると思います。

時期によると思います。私の場合は結果的には予約は全く必要なかったですが、
    4月がどの程度混むかわかりませんので、ご心配ならば予約して行ったほうが良いと思います。
    次は現地から日本へ送ったAMIGO写真の関係部分です。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200611?page=5&format=thread

今度北欧4カ国の資料は大量に貰ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

早速のメール、ありがとうございます。とても参考になりました!
    私の計画では、
    ①コペンハーゲンから夜行フェリーでオスロへ 
    ②オスロからベルゲン急行でベルゲンへ。
    ③ソグネフィヨルド観光 
    ④ベルゲンから夜行でオスロへ戻り、オスロから鉄道でストックホルムへ。
    ⑤ストックホルムからシリヤラインでヘルシンキへ。
    ⑥ヘルシンキから夜行でロヴァニエミへ。
    ⑦ロヴァニエミから夜行でヘルシンキへ戻り、ヘルシンキからシリヤラインでストックホルム。 
     or ロヴァニエミからバス、鉄道でストックホルムへ。
    ⑧ストックホルムからx2000でコペンハーゲンへ。

今の時点ではこのように計画しているのですが、この経路は果たして有効的でしょうか? 限られた期間でいくので、もしお勧めのルート等ご存知でしたらアドバイスを頂戴できればと思います。
    よろしくお願いいたします。