モンペリエの海岸線

モンペリエの海岸線と言っても、東西結構長く続いていますので特色は様々で、一言では言いにくいところです。
でも、確かに風変わりな地形をなしていますね。モンペリエ市には正確には海岸はなく、直近の海岸がある地区はパラヴァ(Palavas-les-Flots)と言います。この一帯の海岸は長く美しい砂浜が敷かれた海水浴場で、リゾート用に整備されている感じがします。
この地区で私が印象に残っているのは、モンペリエの南にある湖(etang)の上を大きな水路(ローヌ・セート運河)が走っていたことです。運河の水を湖に注ぐことなく、わざわざ湖の中に土手を築いて水の道を通すことに一帯どのような土木的な理由があるのか、今もって不思議に思っています。

5~6月のラングドックは、天気が良ければほぼ夏の気候だと思います。
ちなみにナルボンヌ生まれの歌手シャルル・トレネが「La mer」で歌ったのは、夏のラングドックの海ですね。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 運河

Googleのマップで見ましたが、こちらの運河は規模が大きいですね。
    ここの潟は水深が浅そうな感じですし、堤防で仕切っておかないと土砂で埋まってしまって運河として使えなくなってしまうのではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 運河

CORAILTEOZ さん、こんにちは。
    たしかに、モンペリエ近くの運河は規模が大きいですね。
    私は、当初ミシュランの道路地図を見ていましたが、
    GoogleのMapはズーミングが容易で見やすくて
    便利なもんです。
    土木的なことに特に興味があるということではありませんが、
    当地に行ったら、独特の地形をなす海岸線をしっかり見て
    こようとは思っています。

• 横からすみません。質問です。

6月の終わりころは、この辺りでは宿にあるプ-ルで泳げますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:6月の終わりころは、この辺りでは宿にあるプ-ルで泳げますか?

シュンシュン さん、こんばんは。

私より、詳しい御先輩がたにお答えいただけると
    良いのですが、天気良ければ、もう夏だと思われます。
    海沿いのリゾート地とはいっても、ちょっとしたホテル
    ならプールはあるでしょうね。晴れた青空に陽光と陰
    それに夏の海を想うと、なんか嬉しくなってきます。

旅先としてはマイナーな地方だとは思いますが、
    貴方も行かれるのでしょうか?

• Re: モンペリエの海岸線(Mabou-lceさんへ)

レスポンスいただきまして、有難う御座います。

>この地区で私が印象に残っているのは、モンペリエの南にある湖
    >(etang)の上を大きな水路(ローヌ・セート運河)が走っていたことで
    >す。運河の水を湖に注ぐことなく、わざわざ湖の中に土手を築いて水
    >の道を通すことに一帯どのような土木的な理由があるのか、今もって>不思議に思っています。

そうですか、運河の端には何かあるのでしょうか?
    何か興味があります。

「La mer」とは、日本語に直訳すると海・海岸そのものですが、
    歌の題名で歌詞にラングドックの海が出てくるならば、
    当地の海の良さを語っている歌なのでしょうね。

明るい光がそそいでいるのかと思うと、嬉しいです。

バカンス・シーズンは、いつ頃からでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件