海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >海外旅行全般 >旅の安全・治安 >広州空港での換金詐欺に注意

広州空港での換金詐欺に注意

こんにちはゲストさん

この間広州空港経由でベトナムに行ったのですが、ベトナムなんかよりこの広州空港が一番危険でした。

実際の詐欺は以下のような手口で行われます。

広州空港で見るからに空港職員のような中国人から「人民元は国外に持ち出せないので今、換金しなければならない」
あるいは
「日本円はその銀行では換金できないのでこっちでお願いします」などと案内され、実際には通常の6~8割程度のレートで換金させられるというもの。

(実際は人民元は持ち出し可能だし、空港内に日本円の換金のできない銀行はない!!)

一見空港職員のように見えるため、出張帰りの日本人ビジネスマンがゴキブリホイホイにかかるように引っかかっていました。

他国の両替詐欺と比べて悪質なのは
・持っている中国元はすべて換金させる
・おかしいことを指摘すると、逆切れしてFu○k You!!!
 などと叫んで脅迫してくる。
・サクラを使ってあたかも本当に換金できないのでは
 と思い込ませる。
などの行動をとることです。
これらは実際に私が目撃・経験したことです。

詐欺を見分ける方法としては、
・実際の空港職員は首からネームプレートをぶら下げているが、詐欺集団にはそれがない(これ結構ポイント)。
・連れて行かれるところが仕切りのないカウンター、もしくは銀行のATM機の前など。
・交換する際には、電卓計算のうえ手で現金交換する。

仮に出発もしくは入国ロビー付近で換金を進められたら必ず一度は疑ってみましょう。

参考情報
広州日本総領事館 安全情報
http://www.guangzhou.cn.emb-japan.go.jp/seqinfo/doc/seq00024.htm

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

2件中1-2を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

広州空港での換金詐欺に注意

tohik 05/08/24 01:03
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品