Q&A

アメリカでの運転免許条件

公開日 : 2005年08月24日
最終更新 :

旅の達人諸先輩方にお聞きします。
日本では普通自動車免許で運転できるのは定員9名までですが。
国際免許(日本では普通免許のみ取得)を取得しアメリカでレンタカーを借りる場合、FullVanを選ぶと定員が12名です。
これは運転できるのでしょうか?
それとも日本と同じように大型免許がいるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございます

早速のレス、ありがとうございます。
    しかもわかりやすく教えていただき、感動です。
    またよろしくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/24 08:24

Re: アメリカでの運転免許条件

国際運転許可証(国際免許)を取れば,そこにはっきりと書いてあるので一目瞭然なのですが,ちょうどJAFのサイトに説明がありましたのでアドレスを貼り付けておきます.

http://www.jaf.or.jp/qa/index.htm
    「クルマなんでも質問箱(Q&A)」を開いて「海外」の項の3番目に出ています.

このページの最終更新は平成11年となっていますが,今でも変わりません(ほぼ毎年,国際運転許可証をもらっていますから分ります)

アメリカではないのですが,何年か前にアイルランドに8名の若い人たちを連れて行くとき,日本の国際運転許可証の記載を確認して,9人乗りのミニバスを借りたことがあります.これでドライバーの私を入れてちょうどぴったりだったのですが,このような定員の車を借りる場合,契約可能年齢が高いことがあります.ちなみに,アイルランドのDan Dooleyという会社では満30歳以上が貸し出し条件でした.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/08/24 08:14

運転の条件は日本と同じです

正確に表現すると、交付された国際運転免許証には運転することのできる車両の区分が「運転者に関する事項」として示されており、普通自動車免許所有者の場合、「乗用に供され、運転者席のほかに8人分をこえない座席を有する自動車(以下略)」の「B」に限定されます。
    したがって、残念ですが、定員12名の車両は運転できません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 米国レンタカー会社の日本予約担当へ電話すればわかると思います。

takaxo09さん、こんにちわ。

>>国際免許(日本では普通免許のみ取得)を取得しアメリカでレンタカーを借りる場合、FullVanを選ぶと定員が12名です。
    >>これは運転できるのでしょうか?
    >>それとも日本と同じように大型免許がいるのでしょうか?

レンタカー会社に電話すればわかると思いますよ。

みど

• いいね! 0
    • コメント 0件