Q&A

スーツケースとゲストハウス

公開日 : 2007年02月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

はじめまして。3月中旬から一週間タイへ1人旅に行きます。
バンコクのゲストハウス(個室予定)を拠点として、一週間宿泊施設を変えず動き回る予定です。
そこで、質問なのですが
当方バックパックを持っておらず、スーツケースで行く予定なのですが心配ごとがあります。
それは、行き帰りだけとはいえ、スーツケースの移動は目をつけられないか?ということです。
カオサン通りか国立競技場の安宿を探すのに、うろつくだろうことが想定されるので。。。身軽なバックパッカーの中で浮かないかが心配です。
実際バンコクは初めてで(海外1人旅自体はじめて!)不安なのです。
誰かご指導いただける方がいらっしゃったら是非教えてください!
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 色々ありまっせ値段もピン~キリ

    サワデイスクンビット http://www.geocities.jp/travelerscafegallery/japanese.html

    日出 http://www.minshuku-hide.com/

    http://www.startthailand.com/
    エーワン・イン(A-One Inn)
    http://www.startthailand.com/
    クリッタイ・マンション(Krit Thai Mansion)
    http://www.startthailand.com/
    ベッド&ブレックファスト(The Bed & Breakfast)
    http://www.startthailand.com/
    パトゥムワン・ハウス(Patumwan House)
    http://www.startthailand.com/
    ムアンポン
    http://www.startthailand.com/
    ホワイト・ロッジWhite Lodge
    http://www.startthailand.com/
    レノReno http://www.startthailand.com/
    http://www.geocities.jp/soi38andy/thai/renohotel.html
    バンコクセンターホテル http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/bangkok_centre_hotel.htm KRIT THAI MANSION
    ジュライホテル http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/july.htm
    楽宮ホテル http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/rakkyu.htm

    貼り付けなのでホテル名とEメールが前後してるかも。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    07/02/28 18:34

    Re: 色々ありまっせ値段もピン~キリ

    こんにちわ。
    いろいろ拝見しました。
    リンク先から情報に辿り着かないものもありましたが、参考になりました!
    まだ全て見きれてませんが、バンコクには1week滞在するので、いくつかこちらの宿巡りをするのも面白そうですね!
    早速メモです^^
    飛行機が夜中着の場合、受付てもらえる宿も限られますよね?
    そこらへんが一番知りたいのですが、頂いたURLから探ってみます!
    たくさんの情報ありがとうございました!

  • Re: スーツケースとゲストハウス

    はじめまして。
    当方バンコク駐在歴2年の前は半年間パッカーでカオサンをうろついておりました。
    その中で、スーツケースを持った旅行者は今のところみた記憶がありません。目をつけられる事はないと思いますが、重いですし動きにくいでしょうねぇ。4月に暑期を迎えて非常に息苦しくなる前のシーズンですからめちゃめちゃ暑いですし。結論的にはスーツケースはやめたほうがよいと思われます。バックパックは3000円くらいで売ってますし、そっちにしたほうが間違いなくよいかなぁと私は思います。身軽が一番。荷物が入らないなら思い切って洗面具と化粧品と下着、Tシャツ、短パンで事足りるでしょう。足らなかったら現地調達。何でもうってます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/28 18:29

    Re^2: スーツケースとゲストハウス

    たかおのおかんさん、こんにちわ。
    ご忠告感謝です。
    今日バックパックを見にデパートに行きましたが、新品であり日本価格であり、分かってはいましたがやはり高いですね。
    3000円で売っているというのは現地で、ということですか?
    今回の旅に限らず準備にお金をかけるのが惜しいので、既に使用しているスーツケースを、、、と思っていたのですが。
    スーツケースで行くことが懸念されるとなると、それこそ1泊旅行分しか入らない肩掛けBAGオンリーです。
    それだとヒッタクリが怖かったりしますが、考えすぎでしょうか^^;
    どちらにせよ、もう少し練り直します!ありがとうございました。

  • 1つの選択肢として。

    はじめまして。私も去年バンコクとチャン島とコーカム島(←めちゃくちゃ海綺麗でおすすめです)に行きました。

    バンコクには夜中に空港に着いて(空港の位置今とかわったんですよね?)エアポートシャトルでカオサンに行きました。夜中0時は過ぎてましたが数軒まわるとどこかは空いてました。10軒位まわり、4軒位は空きがあり、その中で納得できる価格のところに泊りました。翌日のお昼前に他の宿をあたり、もっとコストパフォーマンスのいいとこに移りました。カオサンの辺りは宿だらけなんで簡単ですよ。

    スーツケースも鍵を持参し、宿の洗面台の水道管とかにチェーンでくくりつけたりすれば大丈夫だと思います。私はバックパック(←これはベトナムで購入したもの♪)でしたが同じようにしてました。

    あと、私の案として。。。もしこの機会にバックパックが欲しい(今後使うかも、とか)なら、カオサンにも市場にもたくさん新品中古共に売ってるんで(しかもかなーり安価で!←ここポイント☆)、旅の想い出に買うってのも一石二鳥かもです。もしそうするなら、行きはスーツケースは必要ないんじゃないかな。ちょっと大きめのカバンに荷物を詰めて、荷物が増える帰りはバックパックで帰るとか。

    Tシャツとか洋服や靴や日用品(タオルや洗面具)は、そんなにたくさん持っていかなくても、向こうで安くてかわいいものがいっぱいあります。私は普段日本でも海外でも買い物はなるべく我慢してるんですが(その分、数多く旅行いきたいんで)、タイやベトナムやバリなどの地に行くと値段交渉も楽しいしいくつか買ってきちゃいます。なので、行きの荷物は「温泉一泊旅行」みたいな軽さです(笑)。

    1000円以下で泊れるゲストハウス、いいですよね。私も一人旅、大好きです。楽しんで来てください♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/28 08:38

    Re: 1つの選択肢として。

    あつこさん、はじめまして。
    そしていろいろな国を旅行されているようで(プロフィール拝見しました)、、、羨ましいです。
    バックパック、いいものが見つかれば購入して今後に備えてもいいですね!
    私が思っていたのは、スーツケースに2泊分くらいの用意だけでガラガラの状態で行って、現地でいろいろと購入して詰め込んで帰ってこようと思っていました。
    なにせ初海外1人旅なもので、変に緊張しています。
    それにしても、現地情報もご提供くださり、かなり安心しました。
    ありがとうございました。楽しい旅にしたいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スーツケースとゲストハウス

    空港の白タクや客引きをなんとか切り抜け、たどり着いた市内。ムワッとする暑さの中、宿探しが始まる。

    重いスーツケースをころがしながら初めての街を大汗かいて歩き回る。疲労により妥協心は高まる一方。

    最後は「もう限界、ここでもいいや・・」と結局は気に入った宿をみつけることに失敗し、コストパフォーマンスの低いところにチェックイン。



    以上のシナリオの可能性が高いと見ています。

    そこで一案です。

    初日、出来れば2日目まで、手頃なホテル(YHなども)をあらかじめご予約なさってはいかがでしょう。

    そこへとりあえずはチェックインしてから、のんびりゲストハウス探しを満喫されるのも良いかと思います。安宿探しもある意味、立派な旅の醍醐味でもあります。

    重い荷物がないのと、宿泊場所が確保してあるという精神的な余裕は、宿探しを成功させる大きな要素のひとつであると思います。

    幸運を!


    大統領

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    タッチの差で・・・

    >初日だけホテルを予約しようかな、、、と。

    別枝が入りましたね。

    お気をつけて。

  • マンダリンホテルに一昨日から昨日までの1泊料金は…

    JTB手配で3700円でした。
    愛妻がネットで2000円台であったとのことです。
    私にとって今回最大の豪華ホテルでした。(笑)
    でもどなたでしたか?
    ここにレス入れている方だったと思いますが…
    書き込んだ方の話だとバンコクセンターホテルも良いと言っていました。
    下にあるHISで海外ホテルを予約を開いてください。
    なんか…今だけお得な3000円と出ていたように思います。
    ここならスーツケースOKでしょうね!
    良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

  • カオサンは暇つぶしは出来ますよ。

    いまのカオサンは、世界中の旅行者が集まっていて、
    両替商、ATMもあり、レストラン、バー、マッサージ、
    古本屋、商店、もちろん旅行代理店もあり。
    夜遅くまでにぎやかです。

    欧米人旅行者の仲には、カオサンに滞在すること自体が目的になってて、ゆったりと一日を過ごす人も多いです。

    日本人旅行者の場合は、カオサン長期滞在というと、ドミの安宿派がまだ多いようですけどね。

    国立競技場の安宿は、わざわざ泊まる意味がありません。
    他の地域のホテルはどこも似たようなものです。

    結局、夜遊びもしない普通の旅行者にとっては、
    バンコク滞在では、
    「カオサンに泊まるのか泊まらないのか?」
    という問題があるだけなんですよ。

    僕は2005年にインドカンボジアを旅した後、
    カオサンの宿に泊まって、
    毎日、旅人食堂へ通って、ビールを飲んで、
    適当な旅行者を見つけて、話をするのが好きでした。

    そういうすごし方もあるわけです。

    カオサントラベラーズロッジの旅人食堂にて
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/agent.htm

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/27 20:50

    Re: カオサンは暇つぶしは出来ますよ。

    HP拝見しました。
    トラベラーズロッジ系列のさくらハウスでシングルがあればいいのですが。。。なんせ予約できないのが不安です。
    今回はじめてのバンコク、そしてはじめての海外一人旅なもので、オンシーズンの今、飛び込みで泊まる安全宿がカオサンにあるかどうかが分からずためらいます。
    格安航空券で行くもので、バンコク到着時間はまだFIXしてないのですが、カオサン行きのバス利用も考えていて時間帯によっては宿探しに1日費やす勢いではあります。

    いろいろ考えすぎでしょうか。どうにかなるのかしら。。。

  • ゲストハウス

    もう少し出すと、(1000B程)ホテルに泊まれます。
    私も先週15000Bで13泊してきましたが、バスタブも有り、パソコンも出したままでしたが、無くなりませんでした。不安を抱えたまま1週間を過ごすより後少し出して快適?を選ぶのも一つの考えだと思います。

    http://www.mako-s.net

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/26 22:50

    Re: ゲストハウス

    そうですよね。両親はホテルを勧めます。私の考えも安全ありきの安宿なので、よさそうなゲストハウスがなければホテル滞在もありかな?と思っています。
    それにしても、国内はユースホステル利用が楽しくてはまっていた私ですので、ゲストハウスに興味深々なのです!
    ただ、予約ができないのが不安ですね。

    貴重なお話ありがとうございました!やはりホテルは安心なのだ、と再確認です!!

  • 07/02/26 20:55

    気にしないこと

    街中観光客だらけです。汚い格好をしようが、スーツケースを持って
    いようが大差ありません。バックパッカーですら、地元民からみれば
    浮いているはずです。

    スーツケースを勧めるわけではないのですが、慣れたものを持って
    いくのが良かろうと思います。動き回らず、宿を拠点にするのなら、
    なんら問題ないと思います。貴重品だけは入れないように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/02/26 21:10

    Re: 気にしないこと

    JORGEさん、ご親切なコメントありがとうございます。
    スーツケース自体も南京錠を購入して部屋にくくりつける等、自己防衛策を徹底します!
    あとは、安全なゲストハウスを探すのみです♪
    がんばります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件