07/02/26 20:21

写真だけのためならばPCを持たない選択も

上の続きです。

目的が画像の保存だけならば、敢えて持つ必要はないと思います。

回線がある程度高速であるのならば、無料、有料の写真保存サイト
に置いておくという方法もあります。多くはJPEGだけですが、
RAWだけで撮る人は少ないだろうし、本格的な写真を撮る人は、
PCかフォトストレージにバックアップを取ると思います。

私はフラッシュメモリーだけに頼ります。PCを持つことは多いの
ですが、保存用には使いません。昔のメモリーカードは確かに不安
定というか信頼性には疑問符が付きましたが、現行のCF、SD、MSや
xDにはそれほど問題はなく(感覚的ににはCF>SD)、いざとなれば
復旧はほとんど可能なので(CFの落下、SDの破損等は論外)、予備
を持つことで、大抵は間に合います。一度だけ、一枚だけ失敗作を
消去しようとして全部を消去してしまったことがあります。そのCF
はその後封印し、別のメディアを使いました。帰国してからディス
クトップPC上で復旧させました。書き込まなければ、間違いなく復
旧可能です。

SDの場合は激安商品のなかには粗悪品があるので、大切なものに
は信頼できるブランド品を使う。特にSDは安くしかも軽いので、
1-2GB程度のものを数枚持てば良いはず。仮になくしたり、破損して、
二度と見ることができなくなったら素直に諦めること。人生を失う
訳でもなく、記憶の中には生き続けるはずです。駆動部があるHDD
よりも、それがないフラッシュメモリーのほうが断然信頼性があり
ます。敢えてバックアップは必要ないという立場です。

どうしてもバックアップを取っておきたいのならばフォトストレー
ジが良いでしょう。画像確認なし(液晶なし)タイプならば随分安い
し、本格的なものを使いたいのならばエプソンの製品が良いでしょ
う。

他の用途にPCが必要ならば、話は別ですが、PCを持つことにより、
いろいろなところに負担が生じます。思いつくままに挙げると、
機内持ち込みが必須なので、他の分の持ち込みが必要。当然、衝撃
防止用にケースが居るので、本体に重さが加わる。ディスクトップ
が自由に使える環境と違い、ラップトップだけが頼りなので、故障
等にはお手上げ(動かないラップトップほど哀しいものはありませ
ん)。普通のホテルでもPCの保管には気を遣います。ましてやYHと
もなれば、外出時には持って出なければならないし、就寝時には抱
えて眠る(?)ことにもなりかねません。

YHで個人用PCというのは考え直したほうがよいのでは?

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント