レポート

シンガポールに行ってきました。

公開日 : 2007年02月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。
久々に海外旅行してきました。5日間でシンガポール。
なぜにシンガポールかというと、手軽に行ける英語圏に行きたかったからです。
オーストラリアも考えたのですが出来るだけ旅費を安くしたかったので・・・・

アルキカタ・ドットコムの31,900円のチケットというのを問い合わせたら、ノースウエスト航空、帰り便は朝の6時。
安いチケットだから米系で深夜着・早朝なのは予想していたけれど、それにしても6時とは、問い合わせ結果のメールを見て笑ってしまいました。
格安ツアーのようだ。

シンガポールは10年近く前にビンタン島と共にちらっと行ったきり。
久しぶりに行ったら、なかなか良かったです。
シンガポールはつまらないという人もけっこういますが、私は好きです。

中国、マレー、インド、中国寺もインド寺もイスラム寺もキリスト教寺もある。人種も雑多で白人も日本人もいて、どの人が住民か観光客か分からない。
食べ物もフードコートで地元っぽい料理を食べられたり、セブンイレブンはそこらじゅうにあるし、ファストフードもたくさんあるし。
治安は良く、東南アジア的な雰囲気もあり、インターナショナルな感じでもあり。
1人旅初心者におすすめ。
「個人旅行は初めてではないけれど、ラクチンにのんびりしたい」という人にも。

スパを予約していきまして、セントーサ島のスパ・ボタニカなんですが、これはビューフォートホテルに併設の高級スパなのですね。
私は「地球の歩き方シンガポール」に出ている経済的なホテル「ビーチホテル」に泊まってわざわざ出向いたのですが、スパの担当の姉さんに
「どこに泊まっているの?」と聞かれて「ビーチホテル」と答えたら、どういうホテルか知っていたらしく、落差にウケてました。私自身も「あのビーチホテルですよ、バジェットな」という風に言ったんですが。
と言っても、そう悪いホテルじゃないんですけどね。

セントーサに1人で行くのはかったるいし(タクシーで行けばいいんだけど)、わざわざ行かなくても街なかのスパでいいかもしれない・・・。
でもなかなか素敵なスパでしたけれど。
システムが良くわからなかったのと英語世界だったせいもあり、プールは使わなかった・・・・入場料込みのプランだったのに、ちょっともったいなかったです。

シンガポール本島のほうでは、フォート・カニング・パークまで道に迷いながらずんずん歩いて行って、バトルボックス(パンフレットの日本語表記によると戦争ボックス)という戦争史跡アトラクションに行ってきました。
英語ガイドツアーに参加しましたが日本語ツアーもあるらしい。
私は英語に堪能ではないけれど、旅行前にシンガポール占領の話を日本語で読んで予習していたので大筋は分かりました。
英国人の40代ぐらいのご夫妻と私の3人で、シンガポール人のおじいさん71歳ガイドの話を聞きつつ展示されているリアルな英豪兵の人形を見る。
非常に「イギリス顔」なんですわ、人形が。後ろ姿などは生きてるみたい。。

イギリス人、日本人(旧敵国どうし)と被支配者(7歳から11歳まで日本支配下で育ち、その前後の時代は英国植民地)のとりあわせで、ビミョー(^^;

ガイドのおじいさんはとても優しく親切だったし、英国人夫妻も和やかだったけど、なんとなく緊張します。「日本軍が英兵や豪兵を拷問した部屋」とか言われると、うーん、どうしたもんだか。
英国軍は日本軍を倒す!みたいなポスターも貼ってるし、イギリス人夫妻もなんとなく困ったんじゃないかな??
まああちらも私もお互い戦後生まれでなので、直接その時代にどうこうというのはないんですが。

タカシマヤの紀伊国屋書店に行ったり、西友で無印良品を覗いたり、西友の地下で北海道産あずきのドラ焼きを売っているのを見たりしました。
日本モノも多いんですねえ。

夏の感覚を忘れていて、パジャマ用に長ズボン持っていって馬鹿みたい。
Tシャツをもう1枚ぐらい持っていけば良かった。

ついでに言うと、オーチャードから歩いて植物園&蘭園に行こうと思ってこれもまた道に迷いました。地図と説明をよく読まずに歩いていたせいですが、何をやってるんだか。方向音痴なんです。
でもまあシンガポールは道に迷ってもあんまり危なくないですからね。
ただ歩き疲れるだけで。
「通りを1本間違えたら治安悪い」とかじゃないし・・・

ペットボトルで水分補給しつつ歩き回り、道に迷いまくり、汗をかいて大変健康的な休暇でした。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• お久しぶりです

Loveです。ミロ子さんお元気ですか。
    ミロトピなのでここにスレつけます。
    Loveは調子(為替と同じ)あまりよくなく、チーム青森のキャプテンと同じ症状かな。
    ミロ子さんがシンガポール、アワネー。せめてタイでしょ。
    最近忙しくて、このHPも見れなくて残念です。
    猪熊agencyのみなさまお元気でしょうか、特に専務にはお世話になったので。
    時々見てますので、楽しい話題お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヌルヌル→モミモミ→すべすべ?

ミロ子さん、こんにちは。
    どら(^о^)です。

シンガポールに行かれることを小耳に挟んだんですが、
    はて、いつ行くのだろう? もう行ったのだろうか?
    と思っていたら、とっくに行ってたんですね。

さて、レポートを読むと、ちょっとリゾートっぽい雰囲気が感じられるですが、
    もしや、ちょっとリゾートしてきましたか?

高級スパ体験なんて、私は生涯することはないでしょう。
    そういえば、スパとエステって違うんですか?
    全身に緑色のヌルヌルした泥とか塗られて、モミモミされて、
    スカーッと爽やかになったのかと思ってますが、違いますか?

空港宿泊も体験されたようですが、
    私にとっては、シンガポールと言えば“超過激冷房”が連想されます。
    もしや、へっちゃらだったのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/05/16 08:55

Re: ヌルヌル→モミモミ→すべすべ?

どら(^о^)さん、お久しぶりです。
    レスが遅くなってすみません・・・・

>さて、レポートを読むと、ちょっとリゾートっぽい雰囲気が感じられるですが、
    >もしや、ちょっとリゾートしてきましたか?

はい、ちょっとだけ(笑)
    テラスで健康的なフルーツジュースとサンドイッチを食べてきました。
    プールで泳ぐ白人カップルや、隣のテーブルの白人男女を眺めながら・・・・。
    広いテラスでなくてちょっとしたカフェスペースで、なかなか落ち着けました。
    小心者の私もやっと一人で落ち着けるようになってきたようです!(慣れ)

緑色の泥はなかったです。
    日本でやったことはありますよ。パラファンゴ。高級エステではありませんが。

>空港宿泊も体験されたようですが、
    >私にとっては、シンガポールと言えば“超過激冷房”が連想されます。
    >もしや、へっちゃらだったのでしょうか?

私も冷房を気にして、膝掛けというか、簡単なブランケットを2枚持って行きました。
    1枚は座布団代わりに。
    しかし、思ったほど寒くなかったです。

今まで一番寒かったのは、マレーシアのクアラルンプール空港の国内線ターミナルです。
    何時間か乗り継ぎを待ったのですが、寒いのなんの。
    寒いと読んでいたのでニットパーカーを着ていたのですが、マフラー(1月だったため)を預け荷物に入れてしまったのを後悔したほど。

• もしかして・・・・・?

ミロ子さん、ご無沙汰です~!

私も同じ頃にシンガポールにいたんですよ。22日から27日までだった
    のですが、旧正月で、オーチャードでパレードは有るわ、ニュートン
    サーカスには獅子舞(ドラゴンダンス?)はくるわ、本当に盛り沢山
    の滞在になりました。

20年以上前に一度行った事が有るのですが、すっかりと変わって
    いました。 オーチャードの華やかな事! もう驚きの連続でした。

過去に行った時に、マンダリンホテルで食べたチキンライスが
    懐かしくて、ついマンダリンホテルに滞在しちゃったのですが、
    空港からのタクシーの運転手さんに、「あぁ、あの古いホテルね」
    と言われて、ガックリ。 その上、「チキンライス? あぁ、
    マンダリンのチキンライスはシンガポールいちだったけどね、
    料理人が辞めちゃってね・・・・」ときました。

でも、マンダリンホテルのチキンライスを食べない事には、気が
    すまないので、遅い朝食で食べてきましたが、美味しかったですよ~
    ホーカーズの5倍くらいのお値段でしたけど、「上品なチキンライス」
    で、満足しました。

ところで、一昨日の晩、我が家で作ってみました、チキンライス。
    タイ米(ジャスミンライス)に鶏ガラスープを加えたりして、
    やってみたら、なんとなく、それなりに、出来ちゃいました。

ところで、ミロ子さん、サワーソップジュースは試されました?
    あれって結構ハマる味ですね。 アイスカチャンも同様ですが。

あまりに楽しかったので、また近いうちに行こうかな~などと
    カレンダーとにらめっこをしながら、考えています。

では、また! (^o^)/ 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/03/12 09:08

Re: もしかして・・・・・?

casalingaさん、お久しぶりです。
    飲み物は試さなかったんですよー
    10年ぐらい前にちらっと行ったとき、たしかアイスカチャンか何か、デザートは食べたんですが。

そうでしたか、シンガポールにいらっしゃったんですね。
    私は夜のパレードは見なかったんですが、山車みたいに飾った車が普通のスピードで道を走っているのは見ました(笑)
    昼間の、ショッピングセンターなどを回っている獅子舞は見物しました。

チキンライスは見た目からは実はあまり強い興味が湧かなかったので、ラクサなんかを食べていて、結局空港で夕食に食べたんですが、空港のフードコートでも美味しかったです。
    なるほど!と人気があるのを理解しました。
    空港で食べて美味しいのだから、美味しいと評判の店で食べたらもっと美味しいのだろうな。

しかしガイドブックに出ている人気店だと、旧正月1週間を休んだりして、そういう点は旧正月後の難アリかなあと思いました。
    たいていの店は2-3日休みみたいですけどね。

獅子舞の小学生(日本でいえば3,4年生ぐらい)の男の子がひらりひらりバック転やらとんぼ返りやらして格好良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポールに行ってきました。

ずいぶん久しぶりのお名前を発見しました。
    肩の力が抜けたレポートのため共感を覚えました。
    「そうか・・・今まで避けていたけどフラッと出かけるには近いし、いい所らしいな・・・・。」というのが私のただの感想です。<わざわざレスポンスする内容でない!!>

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/02/28 09:19

Re^2: シンガポールに行ってきました。

デルスさん、コメントありがとうございました。

最近すっかり歩き方クチコミにはご無沙汰しておりました。

フラッと出かけるにはいいですよ、シンガポール。