ここ半年の間にドイツは物価高になりました。

>ケバブなんかは2.5ユーロくらいですっごく大きかったので1食十分すぎるくらいです。

1月1日に消費税が19%に上がり、ガソリンの値上がりしたせいか。
本当は税金が据え置かれている基本食品も値上がりしたような気がします。

わが家のある町のケバプは3.5~4ユーロすると我が息子が申しておりました。ちなみにニュールンベルクでは2.5ユーロでも買えたそうです。ケバップは野菜もたぷりでおいしいですね。

秋は食べ物もおいしい時期です。
(ゆうゆ@pink)さま。ドイツへ、是非またいらしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ここ半年の間にドイツは物価高になりました。

    そんなに上がったんですか!去年の夏に行ったばかりだったのに・・・
    野菜不足を補うにはいいですよね。

    ドイツに住んでるなんてうらやましいです。。。
    私も住みたい!!!

    ちょっと本文とは関係ないですね。すみませんm(__)m

    • いいね! 0
    • コメント 0件