ドイツの食費について

(にょほほ)さま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住の大学生と高校生を持つ親です。

ドイツのDB(ドイツの鉄道)などは自働券売機を使うにはクレジットカードが要ります。(窓口で購入すると2ユーロ手数料がかかります。)
TCはユーロになる前はよく使えましたが、最近は使う人もほとんど見かけません。(VISA, Masterなどのカードがよく使えます。)

ドイツ人は現金をせいぜい100ユーロくらいしか持ちません。我が家の子供らは財布に10ユーロも持って歩きません。二人とも16才の時からクレジットカードは持っています。

国際学生証というものがあると以前ここで目にしたことがあるのですが、もし長期滞在ならあれば、美術館、博物館、劇場等、色々学割があるので便利だと思います。

また、美術館や博物館は都市のウエルカムカードや日曜日を狙って行くと割引などの特典があります。

食事はホテルはほとんど朝食込みです。
ドイツのパン屋肉屋魚屋やスーパーの店頭ではサンドウィチなどひとつ3ユーロくらいで売っています。また、マルクトプラッツに昼間行けばソーセージ屋が必ずあります。
レストランは流行っていそうなところでランチタイムに入ると飲み物と
その日のお薦め料理などで、10ーユーロ位で食べれます。野菜やサラダなどもついていますので、ランチはお薦めです。
夕食はスーパーで買えば、かなりの節約になります。
また、マクドナルドもどこにでもあって、ハンバーガーが1個1ユーロだったと思います。

ドイツはほとんどの人が飲料水を買います。
ビンもペットボトルもファンドでデポジットマネーが25~50セント要ります。

マルクトプラッツでコーヒーとかビールなど飲むときも食器に2~3ユーロデポジットマネーが要るときがあります。

また、駅のトイレなどは50セント要ります。

また、喫煙しなければ関係ないことですが、タバコの自動販売機はクレジットカードが無いと使えません。
また、スーパーでビール以外の酒を購入するときは証明書表示を求められます。

ドイツもそうですが、現金を多く持って歩くのは危険です。
財布の中身は人に見られないようにしてください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/02/27 18:29

緊急です、教えてください

ムーミンママさん、こんばんは。

申し訳ありませんが、ドイツ旅行の出発日がせまっています、緊急で教えていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。

>ドイツのDB(ドイツの鉄道)などは自働券売機を使うにはクレジットカードが要ります。(窓口で購入すると2ユーロ手数料がかかります。)

の()内なのですが、ドイツ鉄道も窓口で切符を買うと、割り増し料金を取られるようになったのでしょうか?

オランダ国鉄NSや、DBでもSchönes-Wochenende-TicketやBayern-TicketなどLänderticketは自動券売機で買わないと割り増しになるのは知っていたのですが、いまはDBもNSのようにすべての切符が窓口販売では高くなったのでしょうか?

グループで国境を越えて隣国に日帰り遠足に行くのと、南ドイツから隣国に移動して、そこから帰国便に乗るので、それらの切符をドイツに行ってから駅で買おうと思っていました。もし割り増しになるのであれば計画を考え直さないといけません。遠足に使うつもりだった切符は、ある企画切符で普通に切符を買うより割安なのですが、そんな特殊な切符が自動販売機で買えるのかも心配です。

それと、今回はグループでの旅行で、一日日曜日に移動日が重なっているので、その日だけ座席予約を取ろうかと考えているのですが、それも窓口で買うと割り増し料金を取られるのでしょうか?

DBのホームページで調べてみたのですが、情報が得られません。

お忙しいかと思いますが、情報をよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

DBのチケットについて

(PP&M)さま。ぐーてんもるげん!

>(窓口で購入すると2ユーロ手数料がかかります。)

私の説明不足でした。
    これは座席指定とバイエルンチケット等(他にもあるかも…。)で、普通の遠距離チケット(Fernverkerのみしか分かりません。)はSchalterもAutomatenもInternetも値段は変りません。

座席指定は、ちなみにSchalterですと3.50ユーロ、AutomatenとInternetは1.50ユーロ

Nahverkehrについては分かりません。

• Re: ドイツの食費について

ドイツ事情をたくさん教えていただきありがとうございます。
    とても参考になりました!

アドバイスを頂いたお陰で、旅行が一段と楽しみになりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件