レポート

prince edward tours社 二重請求に注意して下さい!!

公開日 : 2007年02月26日
最終更新 :

日本語のツアーと英語のツアー、内容的にはよく、ガイドさんたちの対応にも満足しました。問題はその後です。すでに支払い済みの、6月初めのツアー代金の請求が、12月にきました。二重請求なので、すぐに
カード会社に連絡したものの、色々なステップを踏み、返金は四月になりそうです。上記の会社に説明を求めたものの、きちんとした回答をえられず、最後には、この件は返金をもって、case closed.といわれてしまいました。この会社のツアーを利用される方は、travellers' cheque,カード払い、現金払いいかなる場合でも、必ず領収書をとり、一年位保管して下さい。ガイドさんの名前、カード番号を電話で伝えた相手の名前も記録しておいて下さい。私は13,000円程度でしたが、高額になればなるほど、4ヶ月も待たされるのはキツイです。日本人の取り扱いが30%とのこと、請求書をチェックしないと、ナメラレてしまいますよ。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 便利なクレジットカードの落とし穴

はっきり言って、よくある事です。私の場合、不思議と日本では経験無いですが、外国では時々ありますね。外国に住んでみると、いかに日本がいい国か分かります。お金のトラブルは銀行でも高級ホテルでも珍しい事ではありません。もうこれは自己防衛するしかないです。

最初に二重請求を経験したときは「何で?」と怒りを覚えましたが、経験を積んでくると「またか。はーっ。しょうがないなあ。」といった感じです。

いい経験だと思って下さい。

>上記の会社に説明を求めたものの、きちんとした回答をえられず、最後には、この件は返金をもって、case closed.といわれてしまいました。

そんなものです。私も一度もきちんとした回答は得たためしがないです。故意かどうかも分かりません。ただ、全ての場合返金されています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくあることです

mammonaさん こんばんは

お気持ちは、「結果よければそれでよし」というわけにはいかない
    でしょうが、このようなことは良くあることです。

同一月にダブル請求ならチェックも容易ですが半年過ぎてダブルと
    なると見過ごしてしまうことも・・・

それよりもクレジットは何処でスキミングされるかわかりません。
    私も不本意ながら経験あり、でもそれを教訓として常にWEBで
    チェックするようになりました。

これは特定の店が悪意でやったことではなければ、今後も起こり得る
    こととして支払管理をチェックするよう心がけるのも一つです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/02/26 19:11

カード支払いの鉄則だと思うのですが

明細をチェックし、納得できないものは引き落としを保留してもら
    う。当然、その調査はカード会社がやります。引き落とされた後の
    処理は難しく、時間が掛かります。

海外での使用では二重請求や、キャンセル処理の不具合など、良く
    あることです。ほとんどは手続きのミスですが、何故、確認せずに
    引き落としを許してしまったのでしょうか?

意図的なものとは限らないので、旅行会社を一方的に責めるのは、
    不公平だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カード支払いの鉄則だと思うのですが

jorgeさん、教えてください。
    明細がきて、すぐその日の午後にカード会社に連絡しましたが、引き落としの手続きが済んでいるから一旦引き落としになります、先方への問い合わせはその後、と言われました。
    申し出により、引き落としを保留してくれたのは、どこのカード会社ですか?
    今度は是非、そこのカードにしたいです。教えてください。

すでに三名の方が、よくあること、とおっしゃるので、多分よくある事なのですね。四半世紀カードを使っていて、初めての遭遇は、ただラッキーだっただけなのですね。肝に銘じます。

旅行社を一方的に責めたつもりはありません。ただ、私たちのような苦い経験をされないように、具体的にどこで何が起こったかを挙げ、旅される方々の参考にしていただけたらいいな、と思い投稿しました。