Re: マクタンとマニラについて

なんだか自分のことのように親身になっていただき、感激です!
ありがとうございます!!
確かに、保険を厚めにつけて、エルニドなどへ行くのも手ですね。
でもセブ島良さそうなので、今回はマクタンにします。
上級者向けは子どもが成長するまで待つことにします。

シャングリラホテルのHPで見たら、年末料金$300~(食事つき?)と。
知り合いに頼むにしても、繁忙期だから迷惑かけそう。。
ディスカバリーツアー、よさそうですね!
国内線も取らないといけないし、ホテルとバラバラで取るか、パックで取るか、いろいろ研究してみます。

マニラは何となく危険、というイメージがあり、安全な地区に泊まったほうがいいのかなぁと思いまして。
周りに、フィリピンに行く~♪と言っても、えっ大丈夫なの?という感じで。
私も下町大好きだし、せっかくマニラに泊まるので、本当は現地の生活が垣間見れる旅をしたいです。
ただ、旅の最後で大変なことになっても…と思って。
でも、ジプニーも乗ってみたいなぁ。
マニラ動物園は、他の方のスレで良くないと書いてあったので、行かないつもりですが。
サン・アンドレス・マーケットや、バクララン・マーケットは身軽なかっこうで行けば大丈夫でしょうか?何か危険な目に遭った話を聞いたことがありますか?まぁどこでも注意するにこしたことはないでしょうが、旅行者が行っても浮かないですか?

あと、図々しくもうひとつ質問ですが、マクタンで納税課さんおすすめのダイビングショップがあれば教えてください。
簡単でいいので…すみません。。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • マクタンのポイントについて

    ダイビングショップは、シャングリラにも入ってます。
    ホテル内なので移動もすくなく楽です。

    話を盛りあげておきながら無責任なことで申し訳ないのですが
    まえのレスに書いたとおり、私はマクタン3ダイブで飽きてしまいました。
    どこを潜っても単調なドロップオフで。

    それで、モアルボアルへ移動したのでした。
    モアルボアルは、セブ島の西側にある小さな村で、
    ダイビングしか娯楽がないところです。
    なので今回はおすすめしませんでした。
    セブから日帰りでダイビングして戻ってこれますが
    ダイビングサービスのツアーに乗ると1万円以上します/1人

    (まゆひよこ)さんほどの経験があるなら
    車を自前で手配していくことをおすすめします。
    (ディスカバリーのセブ支店でも手配できます)
    シャングリラなんかで手配いたら、とんでもない金額を提示されるとおもいます。
    (モアルボアル往復)車1日チャーター。

    モアルボアルの村は、村の中心が小さな広場になっていて
    広場を囲むようにダイビングサービスがあります。
    マクタンに比べればかなり安いです。
    私はネルソンズというサービス、(5年前1ダイブ25US$程度)を使いました。
    他にもシークエストや日本人DMがいる店がありました。
    ポイントは、モアルボアル村からバンカーボートで15分ほどにある
    竜宮城のような島「ペスカドール島」
    無人島で島の周囲全域でアンカー禁止。
    地元のダイブショップにより厳しく保護されているところ。

    ここに感激したのが、考えれば私がチープな旅を始めるのきっかけでした。

    逆にマクタンから南東にある、バリカサグ
    魚影が濃いです。
    その先に、ボホール島。
    お子さまのことがなければ、こっちをおすすめしたかったのですが。

    セブに比べて、宿もダイビングも安いのですが、なにせ田舎なもので。
    ダイビング以外、小さな猿か、へんなカタチの山を見るくらいしか娯楽がありません。

    モアルボアル
    バリカサグ
    ともに、マクタンから日帰りできます。
    でも、ダイビングサービスを使うと、とても高いです。

    マニラの下町の話は、私が一人旅するときの話で
    家族旅では、連れて行かないエリアです。
    マカティで上流のマニラライフを楽しんでください。

    モアルボアル訪問記は、下記サイトにのせています
    よろしかったら。たいしたはなしではありませんが。

    ▼第六回 「旅行」から「冒険」へのスイッチ。
    文章の中盤くらいからがモアルボアルに関する記述です
    http://chabashira.sowzow.com/juumin/07rakuen/rakuen_006.html

    ▼第七回 「旅行」から「冒険」へのスイッチ 達人は大観す!?
    http://chabashira.sowzow.com/juumin/07rakuen/rakuen_007.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    読みました!

    またまた詳しいお返事、ありがとうございました。
    モアルボアル、良さそうですね!
    でも私はダイビングまだまだ初心者だし、今回はダイビングが目的ではないので、3ダイブもすれば充分です。マクタンですることにします。
    シャングリラのダイビングショップは高いとどこかで読んだので、周りにもショップがあるのかな~と思って。
    でも子どももいることだし、移動も煩わしいのでシャングリラで頼もうかな(泊まることになったら)。

    ボホールもきれいと聞いたことのある地名で、気になってます。
    そのうちダイビング仲間と行きたいです…何年後??
    納税課さんの旅行記、全部読ませていただきました。
    すごくいろいろ経験されてるんですね!
    私の旅行魂に灯がついてしまいました。
    今まで仕事で月2回、遊びで年2回、海外へ行く生活だったのが一転、地に足をつけてから1年ちょっとがたち、そろそろ限界を感じています。
    …ってここで愚痴っても仕方ないですね。すみません。
    年末のセブを心の支えに、子育て頑張ることにします。

    マニラのホテルはやはり、マカティですか。
    だいぶエルミタに心が動いていたのですが。
    納税課さんのアドバイスどおりにします。
    もう少しいろいろ調べて、また分からないことがあったらここで伺うかも。目についたらよろしくお願いします。
    本当にありがとうございました。
    また旅行記、お邪魔させてくださいね。