ツアーなら、空港到着後、ホテルまでの案内人がチラシを渡すと思います。

もし、貰わなくても、タクシーで「DFS」「プラザバリ」へ行けば
車寄せに店の担当者が待っていますから、「無料タクシーで」といえば
手続きしてくれます。
ハワイのDFSとやり方は同じです。
ホテル名、帰国便を聞かれますから控えておいてください。
(パストート番号も念のため・免税処理の関係?)

グランドハイアットは利用していないので不明ですが
同系列バリハイアットだと、「DFS」や「プラザバリ」といえば
ホテルの車で送ってくれました。(無料)
ただし、このときも、ドライバーが自分のコミッションが入る店へ誘いますが
NOと言えば、しつこくはありません。

ちなみに、
バリのタクシーはボディーカラーで選んでください。
1ブルーバード・グループのブルー、
2グリーン・
3イエロー・
4オレンジ
の順に問題発生率が高まります。
信号機の色と同じと覚えておきましょう。
(青安全、黄色注意 赤乗るな)

(未確認情報)
ブルーバード・グループに似せた
ブルーのタクシーもあるみたいです。
(偽ブルー情報に関しては、ホテルまでの案内人などに聞いてください。)

▼その他のアドバイスですが
お時間があるときに下記サイトを読んでみてください。
初バリに関するネタをチョイスしてみました。
(情報の質という観点から自分の原稿からチョイスしました)

▼バリ島のキャッチセールスにキャッチされてみました。
http://chabashira.sowzow.com/juumin/25kashiwagi_keita/kashiwagi_05.html

▼トラベルエッセー第四回「バリショッピング2000円の法則」
http://style.typepad.jp/newly_select/2006/10/2_a47e.html

▼トラベルエッセー第5回「ベモに乗る」
http://style.typepad.jp/newly_select/2006/11/post_daed.html

▼トラベルエッセー第三回「バリ島グルメ日記」
http://style.typepad.jp/newly_select/2006/09/post_1bb9.html

▼トラベルエッセー第二回……「お姫様&王子様のマッサージ」
http://style.typepad.jp/newly_select/2006/07/post_ef82.html

▼1日4000円以下!  激安チャーター車の実情。
http://chabashira.sowzow.com/juumin/25kashiwagi_keita/kashiwagi_06.html

アドバイスではありませんが
▼初めてバリへ行くことにしたころのこと。(後半が観光について)
http://chabashira.sowzow.com/juumin/25kashiwagi_keita/kashiwagi_01.html

3月はまだ雨期ですね。
でも1日中降ることはありませんから。

プロフィールの件、失礼な書き方をしました。
ごめんなさい。深夜お酒が入っていると
感情のスイッチが入りやすくなるみたいです。
(質問の内容から、20歳前後のお嬢さんがふざけて書いたと思いこんでしまいました)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • おおお、ありがとうございます。

    バリ島出発まであと1週間となりました。

    納税課さんの、アドバイス、ばっちりプリントアウトしました。バリに持っていきます。

    J○Bのつれ回しツアーなので、自由時間は少なく、大丈夫だとは思うのですが、日本人ボケでひどい目にあわないように気をつけます。

    バリ島、お詳しいので、教えていただいたエッセーもかなり役に立ちました。

    本当にありがとうございました。



    • いいね! 0
    • コメント 0件