ギリシャのレスにHP書きましたが

ギリシャ行きのバスもエセンレルのオトガル(ビュユックオトガル)からでています。みどりのくつしたさんの貼ってられるのと同じHP。

>夜行バスに乗ってしまおうか
飛行機-バス泊と連続するのでお勧めはしませんが、どこでも寝れて体力的にしんどくないなら可能かと思います。ネヴシェヒル行きは何社かあると思います。ギョレメ(Göreme)行き直通は過去何社かありましたが過去トピで現在1社になっているとの情報あり。HPの18番ギョレメツーリズムが直行のはずです。HPを見る限り1日3回11:00 am, 20:30 (8:30 pm) and 21:30 (9:30 pm)発。ただし、OFFシーズンなので減便はありえますが。客が少ないと後の2回を21:30発の1回にしたりします。

他のはネブシェヒルミニバス乗り換えか道で降ろされるパターンと思います。終点が大きな街行きのは大抵乗り換えミニバスがあります。経由地の場合街のはずれの道に降ろされることはままあるので注意。(大抵TAXIがまってます)

カッパドキアは地域の名称ですが、観光客用の中心はギョレメ(Göreme)が使いやすいと思います。小さい村なので宿泊以外は不便ですが9割以上ここに行くと思います。ユルギップかネヴシェヒルでもカッパ観光、宿泊共可能です。

当日はイスタンブール泊で先に何泊かイスタンブール見学し、情報収集+トルコになれて数日後カッパドキアの方が何かと良いようには思います。時間が10日との事なので(カッパドキア+イスタンブールなら普通の観光でしたら時間は間違い無く余ります)他の街も見れますよ。1都市でゆっくりするのも楽しいですが・・・。

>また宿を探す場合
旧市街スルタンアフメットには安宿、安ホテルは沢山あります。飛びこみでも(宿の良し悪しは別として)何とかなる事は確かでしょう。地方の観光地のペンションなどは(特に地中海側など)OFFシーズンに閉める事もありますが、大都市市街地では逆にOFFシーズンの宿は空いていると考えるのが妥当。

>その他
前トピからトルコの後アテネに向かう予定の様ですね。ギリシャに限れば道中のお勧めはテッサロニキとメテオラです。テッサロニキはバス会社により国際バスも止るバスがあるはず。メテオラはアテネへのルートから少し外れますが上廻りでアテネへ入るなら寄って損は無いと思います。テッサロニキ-メテオラ(カランバカ)-アテネ間はギリシャの長距離路線バスが運行しています。旅の参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/02/25 13:40

    Ryo007さん

    ギリシャのトピ、最後お礼を申し上げるのを忘れてました!
    それなのに今回もまたこうしていろいろとアドバイスいただき、
    本当にありがとうございます。


    テッサロニキ、メテオラですか。
    テサロニキ-メテオラ-アテネ間のバスが運行、ということは
    イスタンブールから長距離バスでテサロニキまで行って、
    そこで降りて乗り換え、といった具合でしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件